就職やプレゼント、自分へのご褒美……腕時計の購入タイミングは人それぞれ。ましてや初めての1本となると、どのブランドを選べばいいのか悩むものですよね。そこで、“失敗しない一生モノ選び”のノウハウをご提案! 今回は、時計ビギナーの大定番といえるダイバーズウオッチをご紹介します。防水機能よりも実はケースサイズが重要なこと、ご存知でしたか?
毎日身に着けるからこそ手首に収まるサイズを選択
腕時計の知識が薄い人でも、腕時計にとって水が弱点であることはご存知かと思います。ケース内に水が侵入すると、サビがムーブメントを浸食し、精度が悪化。最悪の場合修理不能になってしまうこともあります。
そこで誕生したのが屈強なケースやねじ込み式リューズなどで徹底的に対策を施したダイバーズウオッチ。選ぶ時にはつい防水性能に目が行きがちですが、普段使いでの使用なら200m防水あれば充分。むしろ一生モノとして考えるなら、重視すべきはケースサイズなのです。理由はアンダー42㎜ならば、手首への収まりも良く平日使いには最適。逆回転防止ベゼルや夜光インデックス、便利なエクステンション付きブレスレットなど、ダイバーズウオッチらしい意匠を備えていれば、なお良いでしょう。
ロンジン
ロンジン ヘリテージ ダイバー 1967
1967年製造ダイバーズをモチーフに製造された本機は、一番のこだわりがバーガンディカラーのベゼル。表面処理技術のひとつである「PVD加工」により長く使っても退色しない色合いを実現しています。左右非対称のホワイトインダイアルに6時位置にも黒地の積算計を配すなど凝った意匠もポイント。搭載ムーブメントには高性能で定評のあるCal.L688.2を採用しています。
ブライトリング
スーパーオーシャン Ⅱ 42
計器パネルのような緻密なダイアルデザインを備えた500m防水ダイバーズ。ベゼルはラバーをモールドして成型。独特の質感が楽しく、耐傷性も高いです。従来よりも薄型化したケース構造によって、ジャケットスタイルとも相性は良好です。ちなみに1957年の初代は軍用防水時計がルーツ。以降は、アメリカ海軍のネイビーシールズと共同開発なども実施しています。現行モデルはよりスタイリッシュなフォルムを求めて製造されました。
ノモス グラスヒュッテ
アホイ ネオマティック
ダイバーズウオッチながら、わずか9.55㎜厚の薄型構造を実現。逆回転防止ベゼルを装備しないプレーンなスタイルと相まって、シーンを問わずに使用することが可能です。時分針にはスーパールミノバ夜光を塗布しているので、暗闇でも高 い視認性を確保。
タグ・ホイヤー
アクアレーサー セラミック キャリバー5
ダイバーズウオッチながらシティユースにも適応する、という汎用性の高いデザインを求めて行き着いたのが本作。先進素材のセラミックは成型が難しいため高度な技術を要するものの、こちらでは耐傷性の高いブルーセラミック製逆回転防止ベゼルを備えています。エクステンション機構によって長さを簡単に調整でき、アクティブシーンでもウェアの上からの着用がスムーズです。
【WATCHNAVI2017 SUMMER Vol.66】好評発売中!
識者20名によるバーゼルワールド&SIHH 2017の新作 大品評会
<別冊付録>
123ブランド490本掲載!「新作時計カタログ」&「TAG Heuer完全マスターBOOK2017」