人気の革で作られた、さまざまなブランドのバッグや財布を一堂に集め、質感や詳細な解説を確認しながら購入できるイベント「レザーマニアックス!」が、横浜髙島屋で開催されています。
この企画は、別注専門セレクトショップ「ホン・モノ・ケイカク」が、横浜髙島屋とコラボして開催しているもの。エルメスのケリーバッグでも使われる世界屈指のタンナー、フランスのデュプイ社の「ボックスカーフ」から、戦国時代の武将の甲冑に使われていた歴史を持つ漆革「黒桟革」まで、世界と日本から一流の革で使われた商品を間近で触れて体感できます。
稀少な世界クラスの革に、直に触れて確認できる機会はそうそう多くありません。しかもほとんどが日本国内の有力工房で仕立てられた逸品の財布や革製品ばかりです。
さらに、期間中の7月29日~30日には、イタリアの高級レザーで有名な「ブッテーロ」を使った、ブレスレット作りのワークショップも開催されます。
日本屈指の財布&革小物職人として「革小物・一級職人」の資格を持つ、レディオアオーダーの井戸崇史氏が監修するこのワークショップ。氏に教えを受けた3人のママ職人が指導しながら、親子でも楽しめるブッテーロを使ったレザーブレスレットを作れます。
革について学びながら、本物の職人から受け継いだ技を間近に見てモノ作りの楽しさまで体験できるので、夏休みに入ったばかりの子どもたちの自由研究としてもうってつけです!
革好きの革好きによる革好きのためのイベント、ぜひお立ち寄りください!
【レザーマニアックス!】
■場所:横浜髙島屋6階 紳士鞄・ベルト・財布売場
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/
■日程:7月19日(水)~8月1日(火) ※最終日は18:00まで
【ブレスレット作りワークショップ】
■日時:7月29日(土)・30日(日)
各日11:00~16:00(終了予定)
■参加料:1296円(1セットあたり。親子参加可)
■所要時間:約40分程度
※参加希望者が多数の場合は、当日現地にてお待ちいただく場合がございます