ニューヨークのストリートを駆抜けるメッセンジャーたちのためのバッグを製作するブランドといえば、マンハッタンポーテージですよね。バッグを装着しながらでも物を出し入れしやすい取り回しの良さや、万が一転倒してもビクともしないタフなボディ素材など、メッセンジャーたちの環境に対応したデザインが特徴。雨にも負けず風にも負けず、ニューヨークのビジネス街を舞台に書類などをいち早く運ぶ、タフなリアルメッセンジャーたちから高い支持を獲得している、信頼のブランドです。日本でもメッセンジャーを中心に、自転車やストリートファッションの愛好家から支持を得ていることは、常識ですよね!?
ビームスの創業40周年を記念してマンハッタンポーテージ別注のメッセンジャーが登場!
そんなマンハッタンポーテージに、日本を代表するセレクトショップ・ビームスが今年で創業40周年記念として、別注で製作したのがこちらのメッセンジャーバッグ。マンハッタンポーテージのベストセラーモデルM/P 1606をベースにしたカラーアレンジバージョンとなります。同ブランドを日本でいち早く取扱いはじめたビームスならではの、リレーションシップがなせるワザといえますね。それでは注目すべきポイントを早速チェックしていきましょう!
ベースとなるメッセンジャーの機能性はそのままにビームスらしくカラーをアレンジ!
マンハッタンのブランドタグはレッドが特徴ですが、本製品ではビームスのコーポレートカラーであるオレンジにチェンジされました。さらによく見ると、マンハッタンのロゴの下段にビームスのロゴとお馴染みのアイコンもプラスされています!
マチの底面にはブランドタグと同様のグラフィックをホワイトのラバープリントでオン。前屈みで自転車を操るメッセンジャーだと、走行中はバッグの底面が真後ろになるので、後方からの視認性は高まり、より安全に走行することができるのです。
ボディに使われる生地はコーデュラナイロン。コーデュラ独特のザラっとした手触りで、手に持っただけで「タフですわ~」という感覚がプンプン伝わってきます!
サイズは高さ28cm×幅42cm×奥行き16.5cm(筆者調べ)。ショルダーベルトの幅が広くて肩に食い込まず、バッグ本体も筆者の背中に沿って自然にしていて、快適な背負い心地です。オレンジのタグと底面プリントがコーデアクセントに機能することはもちろん、オリジナルと比べて視認性もアップしているので、夜のお出かけにもバッチリです!
マンハッタンポーテージのタグのカラーアレンジって聞くと「たったそれだけ?」って思う方も多いと思いますが、い~え違います! ブランドタグはブランドの顔といっても過言じゃない重要なポイントなのです。そこに手を入れるとは、かなり大胆な別注といえます。さらにレッドからオレンジにアレンジすることで、より一層目立つ存在になるので、メッセンジャーバッグとしての本来の機能性もアップさせているのです! この機を逃したらオレンジタグのマンハッタンポーテージは今後手に入らない可能性も高いので、いまのうちに買っちゃいます!
マンハッタンポーテージ×ビームス
メッセンジャーバッグ40SP M/P 1606
1万1664円
マンハッタンポーテージのM/P 1606をベースに、ビームスが今年で40周年を迎えるのを記念して製作した別注メッセンジャーバッグ。
【URL】
マンハッタンポーテージ×ビームスメッセンジャーバッグ40SP M/P 1606