渋谷区神宮前にある「NIKE HARAJUKU」が本日7月12日リニューアルオープンしました。1階全体はナイキウィメンズを展開し、広くなったフィッティングルームでは、女性ユーザーが購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラン トライアルができ、メンズフットウェアとアパレルが並びます。3階にはジョーダンブランドを取り揃え、さらにナイキ最新のプロダクトを自分好みにカスタマイズできる「Nike By You」というカスタマイズスペースも新しく設置されました。
【フォトギャラリー】※GetNavi web本サイトにて見られます。
今回のリニューアルオープンで注目なのが、公式アプリ「NIKEアプリ」の存在。ナイキジャパン VP 兼 ゼネラルマネージャー小林哲二氏は、「2つの大きな戦略があります。まずは、この1Fのフロアは以前と違い、ウィメンズだけの取り扱いにしました。女性にもっとスポーツを楽しんでもらうためです。2つ目はデジタルとフィジカルの融合です。どのブランドもオンラインストアでの販売、そして実店舗での販売もしております。現状ユーザーにとって、この境界線はなくなっています」と、言います。そのデジタルとフィジカルの境界線をもっとシームレスにしようと考えられ、バージョンアップしたのが今回のNIKEアプリ。これ実店舗で利用することで、かなり利便性が上がります。
では、NIKEアプリの特徴について紹介しましょう。
■在庫検索で取り置き
NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。
■スキャンして商品情報
ユーザーは、NIKEアプリを通じてアイテムをスキャンすることで、そのアイテムのさらなる情報を得て、アイテム選びの手助けをしてくれます。特徴や素材、サイズについてのアドバイスなど、アイテムをより深く知ることができます。
■NIKEアプリメンバーの特典
店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典を届けます。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典があります。
いずれは「インスタント・チェックアウト」という機能も展開される予定。これは会計の列に並ばず、店舗内各所に会計ステーションがあり、自分自身で会計することができます。
また、「ユーザーはいますぐ商品が欲しいと、渇望しています。その声に応えるため、AIロボットを導入した物流センターを千葉県に新設しました」と、小林氏。これによって東京都内の一部の地域であれば、当日発送が可能といいます。
今回はNIKE HARAJUKUの店舗リニューアルですが、それだけにとどまらず、NIKEアプリの大きなアップデートがありました。今後は同ブランドが目指す「デジタルとフィジカルの融合」の、より大きいスケール展開が楽しみです。