ファッション
メガネ
2021/4/6 22:00

「目のノイキャン」ーーOZNIS by TALEXの偏光サングラスは自分の世界に浸れる【愛用品コラム17】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 17:OZNIS by TALEXの偏光サングラス「FLAT5」】

●起

とても変な表現だが、偏光サングラスをすると世界が静かに感じられる。視覚のアイテムなのに、聴覚の話をするのはおかしな話なのだが、OZNIS by TALEX「FLAT5」をかけるとそう感じざるを得ないのだ。

 

●承

TALEXの偏光サングラスの仕組み自体はシンプルだ。紫外線と反射光をカットして目に優しい光だけを通過させる(技術的には非常に難しいとのこと)。雑光と呼ばれる有害な光をカットすると、驚くほどに世界が落ち着いた状態になる。

 

●転

言い換えれば、偏光サングラスは「目のノイズキャンセリング」デバイスだ。ノイキャンオーディオが余計な音を打ち消し、自分だけの世界に入り込めるサポートをしてくれるように、偏光サングラスは余計な光を除去し、世界と向き合うこと促してくれる。

 

●結

実際にかけると、視界の色が濃くなって、引き締まる。空はより青く、木々はより緑に。だから、夏にかけると、夏らしさが一層引き立つ。イメージとして持つ「夏」に近い印象だ。夏以外の季節がどうだったかパッと思い出せないのだが、季節を増幅させるデバイス、とも言えるかもしれない。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。