ファッション
スニーカー
2022/4/16 18:00

2000年代の傑作「ナイキ エア クキニ」がオリジナルシルエットで復活!

1998年にナイキが立ち上げた「アルファプロジェクト」。それは、最先端のデザインと最高峰のシューズテクノロジーの融合を目指したプロジェクトでした。当時はそれまでなかった斬新なモデルが続々と投入されて大変話題になり、「エアプレスト」や「ズームサイズミック」、「フォームポジット」の前身となる「フライトポジット」などが登場し、ストリートファッションとも相性が良いデザインから、大変な人気を集めました。そのアルファプロジェクトで2000年に登場し、前述のモデルたちと同様に高い人気を獲得した名モデル「エア クキニ」が遂に復刻します!

 

【「ナイキ エア クキニ」の写真を先見せ(画像をタップすると拡大表示されます)】

 

当時のハイテクデザインとレオパードの相性がバッチリです!

本作は、伸縮性のある素材を使ったスリッポンスタイルのアッパーに樹脂製のケージを重ねた、オリジナルのフォルムを忠実に再現しています。さらに今作では、ビビッドなレオパード柄を採用。2000年代ならではのハイテクデザインを忠実に再現しながら、ちょっとだけスパイスの効いたアレンジを加えています!

↑アッパーは伸縮性のある生地をメインにピッグスキンを重ねて、しなやかなフィッティングを提供

 

↑アッパーの外側を樹脂製のケージで包み込み、しっかりとしたホールド感も確保しています

 

↑スリッポンスタイルのアッパーで脱ぎ履きは楽チンです

 

↑オレンジのビジブルエアがレオパードのアッパーと調和していますね

 

 

いやー懐かしいです! 当時の筆者は「ズームサイズミック」と共にヘビロテの一足でしたね。ちなみにこれまでエア クキニは、2012年と2020年に復刻されていますが、いずれも別モデルのソールユニットを採用したフュージョンモデルでした。当時のオリジナルをそのまま再現したのは今回が初かと。しかもレオパード柄でよりストリートライクなテイストへとアレンジされた点もツボです! 懐かしさだけではなく、新鮮さもしっかりと兼ね備えているとは、流石です!

ナイキ エア クキニ

1万6500円(税込)

※2022年5月発売予定。

 

NIKE カスタマーサービス
TEL:0120-6453-77