ファッション
2022/4/30 18:30

ギネスブックにも認定された世界で最も売れたスニーカー「アディダス オリジナルス スタンスミス」

「コレ押さえときゃ間違いない!!」的ブランドと、そのアイコニックなモデルをフィーチャー。生まれては姿を消していく商品が多いなかで、世代を超えて愛され、文化的価値さえ備えた一流のプロダクトを紹介。今回は「アディダス オリジナルス スタンススミス」。

※こちらは「GetNavi」 2022年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

アディダス オリジナルス スタンスミス

ギネスブックにも認定された世界で最も売れたスニーカー

アディダス オリジナルス

スタンスミス FX5502

9990円

クリーンな色合いやパンチングで表現したスリーストライプスを特徴とする、アディダスが誇る不朽の名作スニーカー。シンプルながらも洗練されたデザインが、誕生から半世紀以上にわたって、現在も世界中の老若男女から愛されている。

 

不変と進化─2つの魅力を併せ持つマスターピース

数々の名作を生み出してきたアディダスのスニーカーの中でも、アイコニックな存在として知られるのがスタンスミス。アメリカの国民的テニスプレイヤーであるスタン・スミスのシグネチャーモデルとして誕生した。シンプルなデザインと白を基調としたクリーンな配色が注目を集め、やがてストリートで大ブレイクに。1991年には約2200万足を売り上げ、「世界で一番売れたスニーカー」としてギネスブックに認定された。名実ともにアディダスを代表する定番モデルとなったのだ。

その後、海外セレブが愛用したことや有名ブランドとの数々のコラボレーションによって、大人のカジュアルスタイルに最適な一足としてファッションシーンでの人気も定着。2021年からはすべてのモデルでリサイクル素材を使用したことも大きな話題を呼んでいる。時代に合わせて進化を遂げた“新生スタンスミス”に注目だ。

 

DATA

初代モデル発売年 1973年
シリーズ累計販売数 非公表
現行ラインナップ数 48モデル

 

↑極限まで装飾性を省いたアッパーのデザインとスマートなフォルム。どの着こなしにも似合う最大の要因は、このミニマルなルックスにある

 

↑シュータンと合わせた配色で仕上げたヒールタブ。スタンスミスのロゴとともに、アディダスのシンボルであるトレフォイルロゴが大きく施されている

 

↑テニスシューズがベースのため、クッション性に優れたソールを採用。アウトソールには、独自のドットパターンが配されており、グリップ力も極めて高い

 

↑シュータンに肖像画が描かれたスタン・スミスは、全米・全英オープンを制した米テニス界のスター選手。1960年代後半〜70年代前半活躍していた