ファッション
スニーカー
2016/10/6 19:31

CONVERSEのド定番とNEXUS VII.のコラボが攻めすぎ! クールすぎる仕上がり

「NEXUS VII.(ネクサスセブン)」の15周年を記念したスペシャルプロジェクトとして、誕生から40周年を迎える「CONVERSE(コンバース)」の人気モデル「PRO LEATHER Low(プロ レザー ロー)」とのコラボレーションモデルが登場しました!

 

NEXUS VII.は2001年にデザイナーである今野智弘氏によって設立された、N.Y発のウエアブランド。ブランドカラーであるブラックをベースに、シーズン毎に設定したテーマに基づいたプロダクトを生み出しています。これまでも、STUSSY(ステューシー)やDESCENTE ALLTERRAIN(デサント オルテライン)など、様々な優良ブランドとのコラボレーションを実現。海外でも非常に高い評価を得ています。

 

20161006-a04 (1)

そんなNEXUS VII.の15周年を記念したプロジェクトが、PRO LEATHER Lowのコラボレーションモデル製作です。実際にCONVERSE社が過去に米軍へトレーニングジムシューズを納入していた実績も考慮した、NEXUS VII.らしい“ミリタリーオフィサーGYMシューズ”というコンセプトでデザインされています。それでは早速見ていきましょう!

 

 

こだわり抜いたディテールがハンパない!

20161006-a04 (2)

サンプルを4回も製作するほどこだわった、オリジナルにはない6mm仕上げの細いパイピングテープ。メタルアイレットもオリジナルにはないディテールですが、1940年代のミリタリートレーニングシューズで採用されていた、ブラックラッカー仕上げのものを採用しています。

 

20161006-a04 (3)

タンの部分のネームも、今回はミリタリーコンセプトに合わせて、あえて目立たないクリアの素押しで仕上げられています。秋の装いにピッタリなカラーリングです。

 

20161006-a04 (4)

プロレザーの特徴である「くの字型パーツ」のシェブロンと、スターが並べられた「シェブロン&スター」を採用。1stモデルのものを忠実に再現しています。さらにスターは、NEXUS VII.のデニムパンツにも採用している、通称“一筆書き”のステッチワークがポイントです。

 

20161006-a04 (5)

アッパーの裏地には表革が貼られているので、とてもスムーズな履き心地。インソールの土踏まず部分にはパッドが配されているので、ローテクスニーカーとは思えない程の高いフィット感が得られます。

 

20161006-a04 (6)

NEXUS VII.×CONVERSE PRO LEATHER

2万5920円

NEXUS VII.の15周年記念のスペシャル企画として、誕生から40周年を迎えるPRO LEATHERとのコラボレーションモデル製作が実現。

 

 

コラボシューズはカラー別注のものが多いのですが、そこはサスガのNEXUS VII.! オリジナルにはないパイピングやアイレットを積極的に取り入れる、今野氏の攻めの姿勢がビシビシと感じられましたね。スウェード×オリーブドラブの重厚感はワタクシ本間的にもかなりツボで、とてもカッコイイです。これからの季節にもピッタリな色づかいなので、ぜひ一度実物を見てみてください!