ブラックフライデーで失敗が減る? ChatGPTが「ショッピングリサーチ」機能を追加

ink_pen 2025/11/27
  • X
  • Facebook
  • LINE
ブラックフライデーで失敗が減る? ChatGPTが「ショッピングリサーチ」機能を追加
多根 清史
たねきよし
多根 清史

IT / ゲーム / アニメライター。著書に『宇宙政治の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)がある。

OpenAIのチャットボットChatGPTは、より簡単に適切な製品を見つけられる新機能「ショッピングリサーチ」を追加しました。すでにiPhone・iPadアプリおよびウェブ版で利用でき、日本でも使用可能です。

↑新しい買い物体験(画像提供/Google Gemini/Nano Banana)。

この機能は、ユーザーが探している製品の条件をざっくり伝えるだけで、最適な製品を見つける手助けをします。

たとえば「小さなアパート向けで最も静かなコードレススティック掃除機を探したい」「この3台の自転車から選ぶのを手伝ってほしい」などと入力すると、ChatGPTが追加の質問を行い、条件をより正確に絞り込みます。そして過去の会話やChatGPTメモリーを活用し、パーソナライズされた購入ガイドを数分で提示するという仕組み。

ショッピングリサーチを始めるには、買い物に関連した質問をそのまま入力するか、左下の「+」ボタンから手動でショッピングリサーチを選択します。また、特定のおすすめを増減させる調整オプションによって、求める条件により近い結果を得ることもできます。

この機能は無料プランから最上位のProプランまで幅広く対応。ただし、現時点ではMacアプリではサポートされていません。

OpenAIによると、ホリデーシーズン(年末商戦期間)中は「ほぼ無制限で利用可能」とのこと。日本でもブラックフライデー商戦が本格化しているため、タイムリーに活用できる新機能といえそうです。

Source: OpenAI

via: 9to5Mac

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で