将来、AirPodsのケースにタッチスクリーンが搭載される?

ink_pen 2023/4/4
  • X
  • Facebook
  • LINE
将来、AirPodsのケースにタッチスクリーンが搭載される?
塚本直樹
つかもとなおき
塚本直樹

IT・宇宙ジャーナリスト/フード系YouTube「侍飯」/NGO団体「ミャンマーキッズプロジェクト」 x.com/@tsukamoto_naoki

Apple(アップル)がAirPodsのケースへのタッチスクリーンの搭載を検討していることが、米特許商標庁への特許出願により判明しました。

↑USPTOより

 

今回の特許によれば、AirPodsのケースにタッチスクリーンを内蔵することで、オーディオを再生する際にデバイスのアプリと通信することが可能だと説明しています。これにより、ワイヤレスヘッドホンに関連する操作をユーザーがコントロールできるのです。

 

具体的には、タップやスワイプといったジェスチャー動作で、コンテンツを操作したり、Siriを呼び出すことができるとも説明しています。例えばオーディオ再生の制御や音量調整、お気に入りの曲などの再生が、ケースを見なくても可能だとしています。

 

さらに、AirPodsのケースから電話やメール、メッセージ、カメラ、カレンダー、天気、地図などのiPhoneアプリが操作できるとのこと。これには、ケースに内蔵されたプロセッサとメモリモジュールが利用されます。

 

いつものことですが、特許が出願されたからといって、ぞれが実際に製品に取り入れられるとは限りません。とはいえAirPodsのケースで楽曲のコントロールができれば、なかなか便利そうです。

 

Source: Patently Apple via MacRumors

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で