押しにくい…。YouTubeが「広告をスキップ」ボタンを小さくするテストを実施

ink_pen 2023/8/24
  • X
  • Facebook
  • LINE
押しにくい…。YouTubeが「広告をスキップ」ボタンを小さくするテストを実施
多根 清史
たねきよし
多根 清史

IT / ゲーム / アニメライター。著書に『宇宙政治の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)がある。

動画ストリーミングのYouTubeは広告を収入源としていますが、最近は無料ユーザーに広告を見てもらおうとテコ入れをしているようです。2023年6月末にも、広告を非表示にする「広告ブロッカー」愛用者が視聴できなくなるテストをしていました

↑どうしても広告を見てほしい

 

それに続いて、YouTubeが「広告をスキップ」ボタンを非常に小さくするテストをしていることが明らかとなりました。

 

このボタンはYouTubeのウェブ版やさまざまなアプリに表示され、ある程度の長さがある広告動画で出現します。これまでは動画の右側にあり、すぐに分かって押しやすい印象がありました。

 

しかし、一部のユーザーが通常よりも小さいスキップボタンがテストされていることに気づいてしまったのです。

 

従来のスキップボタン(以下の画像)と比べると、テスト版はかなり小さく、押しにくくなっていることが分かります。

↑従来のスキップボタン(右下)

 

この件についてYouTubeは事実であることを認め、次のように説明しています。

 

「全プラットフォームで『広告をスキップ』ボタンのデザインの更新をテスト中です。私たちの目標は、昨年発表したYouTubeのルック&フィールの更新に沿って、より一貫性のあるユーザー体験を提供することです」

 

スキップボタンがさらに小さくなると、ボタンを探しているうちに広告動画の再生が終わってしまうのかもしれません。

 

Source:SearchEngineLand
via:9to5Google

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で