ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2017/6/7 14:00

事前登録10万人突破! 「みんなのGOLF」がスマホアプリ「みんゴル」になって新登場

6月2日、プレイステーションシリーズの看板タイトルのひとつといっても過言ではない人気ゴルフゲーム「みんなのGOLF」の最新作が発表されました。驚いたのはそのプラットフォーム。タイトルは「みんゴル」の愛称そのままに、なんとスマートフォンアプリとしてAndroidとiOSでリリースされます。6月6日時点で事前登録者数は10万人を超え、注目度の高さがうかがえます。

20170606_y-koba6 (1)
↑アプリを配信するのはフォワードワークス。今後もソニー・インタラクティブエンタテインメントのタイトルを、スマートフォン向けアプリとしてリリースしていく予定です。写真は「みんゴル」プロデューサーの川口智基氏

 

シンプルな操作性はスマホと相性抜群!

「みんなのGOLF」といえば、わかりやすい操作方法が特徴的ですよね。失敗と成功がひとめで納得できる操作方法は、あとに続くゴルフゲームの定番操作にもなっています。

 

スマートフォン版「みんゴル」もその操作の快適さを継承。パワーゲージをフリックしつつ引っ張って、絶えず収縮・拡大するインパクトエリアのタイミングを合わせて、指を離すだけ。ちゃんとスマートフォンらしい操作を使いつつ、「みんゴル」らしい操作方法になっているあたりはさすがです。

20170606_y-koba6 (3)
↑画面中央の円をタップし、下にスワイプしてくると、パワーゲージが赤色に変化。最大で100%となるので、残り距離と相談し、どのくらいの強さで打つか決めます。それと同時に、中央の円を中心とした輪が収縮・拡大しているので、もっとも小さいときに指を離すと、ナイスショットになります

 

ゴルフクラブ選択やパワーショットの使用・不使用、スピンの有無などの操作も、すべて画面をタップをするだけで簡単に行えます。

20170606_y-koba6_10_R
↑画面下のボールをタップすると、ボールの拡大図が表示されます。ボールを打つ場所が9つに分かれており、矢印の方向へのスピンをかけることができます

 

コースも「みんなのGOLF」らしい個性豊かなものを用意。さらに外出先などでサクッと楽しめるように、1ホールごとに遊べる仕様になっています。

自分好みにキャラクターをカスタマイズ

プレイヤーキャラクターはエディットでき、自分好みのキャラクターを作成することができます。パワータイプなのか、スピン重視なのか、それともコントロール重視なのか、さまざまなタイプを目指してカスタマイズが可能。トレーニングによっても能力がアップするので、自分のプレイスタイル、もしくはプレイヤーキャラクターの特性に合わせて育てることができます。

 

また、スキルだけでなく、目や鼻、髪型などのパーツを組み合わせて、アバターの見た目を変更することも可能。新しいパーツはコインを使って引けるガチャで手に入ります。コインは有料で購入するほか、コースをクリアしたりライバルキャラに勝ったりすることでもゲットできます。

20170606_y-koba6 (6)
↑見た目も能力も自分好みの「みんゴルファー」を作成できます

 

オンライン対戦にも対応!

「みんゴル」は、ひとりでプレイするだけでなく、オンライン対戦にも対応しています。1対1のランクマッチや、最大8人で同時プレイが楽しめる「みんなでゴルフ!」を用意。自分の腕試しをすることができるうえ、勝てばコインなどももらえます。

20170606_y-koba6 (7)
↑ソロプレイ以外に、1対1で対戦するランクマッチや最大8人でプレイできる「みんなでゴルフ!」モードを用意。多彩な遊び方が可能です

 

発表会ではひと足先に体験版を遊ぶことができました。数ホールのみのプレイでしたが「みんなのGOLF」特有のショットの爽快感や操作のしやすさは健在。日程は未定ですが、正式リリースが非常に楽しみな内容でした。現在も事前登録は受付中ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

TAG
SHARE ON