ゲーム&ホビー
2016/4/23 12:00

新しい機能が続々登場! まだ「Miitomo」を始めていない人のための遊び方講座【発展編】

プロレス好きの女子中学生のユニークなCMが話題となっている、任天堂の人気アプリ「Miitomo」。前回の初級編では、自分の分身となるMiiの作成方法を学んできましたが、今回はもう少し深く「Miitomo」の遊び方を解説していきます。

 

関連記事
これは新たなSNS? 任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」で遊んでみた【入門編】

 

基本となるのはMii同士の会話

アプリを立ち上げると、ほとんどの場合、自分のMiiが部屋のなかを忙しそうに歩き回っています。このとき、Miiの上に吹き出しが表示されていれば、言いたいことや質問があるという合図。友だちのMiiの顔が表示されていたら、そのMiiについての知っている情報を教えようとしています。「!」の場合は、任天堂からお知らせなどを教えてくれます。

↑吹き出しで表示されているMiiの情報を話したがっています
↑吹き出しで表示されているMiiの情報を話したがっています

 

さらに吹き出し自体が青くなっていたら、アップデートにより搭載された新機能「みんなでアンサー!」の質問になります。「みんなでアンサー!」は、すべてのMiitomoユーザーに同じ質問をし、回答を共有するというもの。トモダチ以外の回答も見られるので、いろいろな回答を楽しむことができます。

 

Miiが教えてくれる情報に関して「いいね」と思ったら、ハートをタップします。情報に対し、コメントをつけることも可能です。ハートやコメントをつけたことは相手に通知されるので、新たな会話やコミュニケーションのきっかけになってくれます。

↑トモダチの情報を教えてくれます。それに対してハートやコメントをつけることも可能です
↑トモダチの情報を教えてくれます。それに対してハートやコメントをつけることも可能です

 

ハートやコメントの下の数字は、他のトモダチがハートやコメントを付けた数。数字をタップすると誰がハートを付けたのか、誰がどんなコメントをしたのかが確認できます。Miiが知っている友だちの情報をすべて聞き終わるか、「聞くのをやめる」を選択すると、プレーヤーにひとつ質問をして、Miiとの会話が終了します。

 

また、フキダシではなく自分のMiiそのものにタッチすることで、自分のMiiからの質問に答え続けることができます。もらえるMiitomoコインには1日あたりの上限がありますが、質問に答えられる回数には上限はありません。

004

 

質問に答えにくいときや時間がないときは、あとで答えることも可能です。メニュー項目の「マイアンサー」から、保留にしていた質問に回答できます。

 

また、アプリを立ち上げたとき、部屋にトモダチのMiiが遊びに来ていることがあります。これは、訪れてくれたMiiのことをいろいろ聞けるチャンス。こちらからフレンドリストに載っているトモダチの部屋へ遊びに行くこともできますが、その場合は話を聞ける回数が限定されてしまいます。

 

決まった回数以上に話を聞く場合は、キャンディを渡したりする必要が出てきます。これに対し、向こうから来てくれたトモダチには質問が尽きるまで話を聞くことができるのです。

006
↑遊びに来たMiiをタップすると会話が始まります

 

Miitomoコインを集めてオシャレも楽しめる

Miiの質問に答えたり、話を聞いたりするとMiitomoコインが貰えます。それを貯めることで、ショップでMiiの衣装を購入することができるように。ショップには常設の衣装と日替わりの衣装があるので、1日1回はショップを覗いてみましょう。レアな衣装が売られている場合があります。

009
↑日替わりの衣装も売られています(画像は4月4日時点のもの)

 

衣装は、トップス、ボトム、帽子、アクセサリー、靴、全身用などがあり、それぞれに豊富な種類を用意。アイテムごとにカラーバリエーションもあるので、組み合わせはまさに無限大で、自分だけのオシャレが楽しめます。

↑気になる衣装は試着も可能
↑気になる衣装は試着も可能

 

衣装を購入するとMiiに着せ替えることが可能。着せ替えることでおしゃれポイントを得ることができ、ランクがアップすると、任天堂からお祝いとしてMiitomoコインやゲームチケットを獲得できます。それを使って、さらに衣装をゲットすれば、またおしゃれランクがあがっていくというわけです。

013

 

衣装はショップで購入する以外に、ミニゲームの「おとしてMii」でも入手可能。ゲームチケットかMiiコインを使い、ピンボールのようなゲームをプレイします。コース上にはテーマに沿った衣装が設置されており、落とした地点に衣装があれば、その衣装をゲットすることができます。もらえる衣装はショップで販売していないものばかりなので、気になるものはぜひともゲットしておきたいところです。

 

次回は、Miiの性格設定など、さらにディープに楽しめる上級テクニックを解説します。お楽しみに!

 

【アプリ情報】

「Miitomo」 (C)2016 Nintendo

ダウンロード無料(App内課金あり)

※本アプリのご利用は13歳以上の方に限ります

 

【URL】

任天堂 https://www.nintendo.co.jp/

Miitomo公式サイト https://miitomo.com/ja/

Miitomo(iOS)

https://itunes.apple.com/jp/app/miitomo/id1073816197?mt=8

Miitomo(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaaa&hl=ja