ゲーム&ホビー
2016/4/25 15:38

「ゼルダの伝説1」のひとつめのダンジョンを3分ノーダメージクリアせよ!?【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選! 今月は、「ゼルダ」のファミリーコンピュータ版第1弾にチャレンジ。

 

任天堂
ゼルダの伝説1
514円(※)
https://www.nintendo.co.jp/

リンクとなってハイラルの地を冒険する人気アクションアドベンチャー第1弾。地上と迷宮を探索して謎を解き、大魔王ガノン討伐を目指す。

※:ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロード可能。ちなみに「ゼルダの伝説」はWii Uのバーチャルコンソールで発売中

 

罰ゲームはリアル「命の水・赤」!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「ゼルダ」シリーズに出てくるトライフォースにそっくりな北条氏の家紋が入った鎌倉のおみやげセットです。

 

フジタ(以下フ) おお、まさにトライフォースの形だ!編 罰ゲームは、回復アイテム「命の水・赤」にちなんで、赤まむし、レッドブル、赤ワイン、赤唐辛子をブレンドしたリアル命の水を飲んでいただきます。
フ どれも単体では好きですけど、混ぜたら絶対ひどい味になるじゃないですか! 怖い。

 

ひとつめのダンジョンを3分ノーダメージクリア!

どうも~、フジタです! 今回は、僕がとにかくやり込んだ「ゼルダの伝説1」が来ましたね。1マスずつしらみつぶしに探すのは、「ゼルダ」も「アトランチスの謎」も同じですが、前者は良ゲーで、後者はバカゲーとかクソゲーとか言われるのはなぜなんでしょう(笑)。ま、「ゼルダ」は謎解きも面白いですし、謎が解けたときのあのジングルもいいですからね。「裏ゼルダ」も最高でした。

 

でもって、挑戦内容は「ダンジョンのレベル1をノーダメでクリアする」です。それだけだと簡単なので制限時間は3分!ボスの3方向のビームをどう避けるかがカギですね。さあ、始めましょう。まずは名前登録。律儀に自分の名前を入れていきます。ここも時間にカウントされているそうです(苦笑)。最初はこの洞窟でおじさんから剣をもらいます。パワーが全開だと飛ぶソードが使えますが、今回はこれも封印! わざとダメージを受けて、ハートを最後の半分だけにします。もう何に当たってもやられる状態(笑)。

 

はい、ここ、地面から敵が出てくるんですよ。いまのうまかったですね。それでは1面の迷宮に入ります。ガイコツは2発で死ぬんですけど、1発刺すと突っ込んでくる。いまのわかります? あっぶねぇ~。最低限の剣さばきだけでかわしながら進むという、高度な技術です。ここのゴブリンは、全部倒すとブーメランがもらえます。絶対取るべきですけど、今回はタイムアタックなんで取りません。さあ、ついにボス戦です!

 

【ボスとの決戦は動画でお楽しみください】

 

【URL】

ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube動画)

 

●撮影:高原マサキ(TK.c) ©1986 -2011 Nintendo ©1986 Nintendo