ゲーム&ホビー
2018/10/26 16:26

早すぎた傑作!? 変形ロボットシューティング「フォーメーションZ」ノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、早すぎた傑作と評価される「フォーメーションZ」のノーミスクリアにチャレンジ!

 

↑平野から始まり、海、砂漠、宇宙空間と4種類のフィールドを駆け抜ける。ボスは2体

シティコネクション
フォーメーションZ

514円(Wii U)
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000012628

アーケード発のシューティングの名作。地上形態のロボットと飛行形態の戦闘機を自由に使い分けながら、迫るザナック軍を倒していく。

 

 

成功報酬はフルーツ大福、罰ゲームはジェスチャー!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は戦闘機とロボットの融合にちなんで、果物と和菓子が融合した人気のフルーツ大福をご用意しました。

 

フジタ(以下フ) シャインマスカット大福なんてあるんだ!

 

 ただし、失敗した場合は罰ゲームとして、変身にちなんで「ゲームキャラジェスチャーゲーム」に挑戦していただきます。

 

 ジェスチャーゲームはなかなか面白くはならないんですよね(笑)。芸人として本当の意味で罰ゲームになるかも……。

 

 

無理ゲーといわれる難関をノーミスクリアせよ!

↑操作するのは戦闘メカ「イクスペル」。武器はパルスレーザーとため撃ちの「ビッグバン」。地上には赤いバルーンのような燃料が落ちている

 

どうも~、フジタです! 「フォーメーションZ」って続編が出てないのはもったいないと思うんですよ。少ない容量ながらいろいろなアイデアが入ってました。いまの人がやったら「クソゲー」で済ましちゃうかもしれないですけど、発売年を考えたら本当に傑作ですから!

 

↑海上では戦闘機となってエネルギーを消費しつつ戦う。エネルギーが0になると墜落するので、敵を倒し、ボスを素早く出現させる必要がある

 

当時、死ぬほどやりましたよ。小2のころ、もうプロの仕事といってもいいくらい極めてましたね(笑)。ノーミスはもちろん、ロボットにならず、飛び続けるみたいな。今回も、エネルギーギリギリで攻めるところをぜひ見てほしいですね。

 

↑ゲーム後半は宇宙エリア。一転して黒い空の背景が格好いい。宇宙エリアに来るだけでも小学生には厳しかった

 

では、スタートです。まず、いきなりロボットから飛行機になっちゃう。このほうが早く進行できるし、超低空飛行で燃料も取れちゃいます。ただ、地面についたらやられます。右下の数字が燃料で、ゼロになると墜落するので、これは重要なポイントです。ロボットのときは燃料が減りません。ロボットで燃料を稼ぎ、飛行機で海を渡るというのが基本なんです。

 

↑ラストは、ザナック攻撃師団の母船「ジズィリアム」が待ち受ける。中央のコア以外はビッグバンの攻撃にも耐える。しっかり狙い撃ちを!

 

とはいえ、いかに飛行機で進めるかというのがプロの腕の見せどころじゃないかと。で、飛行機でも一番速く進める位置がここなんです。この位置取りを駆使しつつ、燃料を取るときだけ地上に降りてくる、みたいなね。はい、この先は海なんですけど、一般的には70の燃料が必要とされてます。でも、58しかないんでちょっと攻めた数字で海に行くことになります。普通だと海で墜落となってしまうんですが、これがどう転ぶのか……

 

 

【燃料ギリギリで攻めるフジタ。墜落注意!? 続きは動画で!!】

――得意のゲームでスゴ技連発! 全編は動画に収録!!

 

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

©CITY CONNECTION CO., LTD.