ゲーム&ホビー
2019/5/7 22:00

「テニス」の最高難易度ストレート勝ちに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「テニス」の最高難易度ストレート勝ちに挑みます!

 

任天堂
テニス

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

ファミコン初期の任天堂のスポーツゲーム。「シングルス」か「ダブルス」で、CPUと対戦する。6ゲーム取ると1セット。2セット先取で勝利。

 

 

成功報酬は超高級イチゴ、罰ゲームは男子選手を暗記

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、テニスの聖地・ウィンブルドンの名物「ストロベリー&クリーム」にちなんで、1粒千円の超高級イチゴをご用意しました。ウィンブルドン風に生クリームでご賞味下さい。

 

フジタ(以下フ) 僕はイチゴの味の違いがわかる男ですからね(笑)。どれだけおいしいか、気になります。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、間違えたらケツバットのテニス男子世界ランキング暗記に挑戦していただきます。

 

 僕、マッケンローで時代が止まってるんですけど(笑)

 

 

最強のCPUレベル6にストレート勝利を!

どうも~、フジタです! 任天堂の「テニス」は女の子にも人気で、小学生のころ、女子の家で2人プレイしてましたね。対戦がなくて協力プレイのみなので、一見仲良く遊べそうじゃないですか。でも、意外とギスギスするんですよ(笑)。任せろって言ってるのに下手に触られてミス、みたいな……。

↑「テニス」のカセットは紫色。任天堂のスポーツゲームは「ベースボール」が青、「サッカー」が緑と、カセットの色で記憶している人も多いはず

 

今回の挑戦は、テニスのレベル6相手に2セット連取で試合に勝ちたいと思います。レベル6って相当強いですからね。レベル6は必勝パターンにはめて勝つのも難しい。それに、今回もただ勝つんじゃなくて、やっぱり魅せるプレイで行きます。いろいろな人のプレイを見たんですけど、僕くらい攻めまくる人っていなかったので。安全策を取らず、ギリのスマッシュをバシバシ決めていきます!

↑Aボタンは通常のショット、Bボタンはロブ。ボールの位置や選手のポジションによって「スマッシュ」や「ボレー」など、多彩なショットが打てる

 

では、スタートです。こうコンピュータが前に出てきたら、ロブを上げるしかないです。これ、ヤバいんですよ。超反応で返されちゃうんで。

 

↑スタート時にCPUの強さを1~5から選べる。レベル5をクリアするとさらに強い“レベル6”が登場する

 

ここで勝負をかけます! いや~、かけたかったけど無理だった(笑)。うまかったのに、レベル6になってくると返されますからね。

 

↑2人協力プレイで遊べる「ダブルス」モード。お互いのポジションをカバーするように、息の合ったプレイが必要。ダブルスはあるが対人戦はなし

 

左、いや右か? いまのもいいところ突いたんだけどな。こっちへ1度返しつつ……。いやぁ、スキがない、全然スキがない。ヤバいヤバい! うわぁ、スカっちゃった。こっちがスカるんかい! みたいな。

 

 

【リアルテニスを彷彿とさせる、駆け引きのある熱いラリー。超反応でボールを返すCPUに、フジタの打つ手は……。続きは動画で!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

©1983 Nintendo