ゲーム&ホビー
2019/7/23 18:30

即日完売した「たまごっち」や高難度の新作忍者アクションが話題に! 2019年上半期ベストヒット・ホビー&ゲーム編

平成が終わり、新しい時代が幕を開けた2019年上半期。今回は、この半年の間に話題となった「ホビー・ゲーム」ジャンルのトピックを振り返ります。

 

【その1】新発想の自作VRゴーグルに6万人超が飛びついた!

任天堂

ニンテンドーラボVR KIT

8618円

段ボールキットを組み立てて、Switchをセットして遊ぶ、新提案の「ニンテンドーラボ」第4弾。VRゴーグルを含め、全6種類のトイコンを簡単に自作できます。収録ゲーム以外に、「マリオオデッセイ」など既存ソフトもVRに対応しました。ゴーグルとバズーカの2種類が入った「ちょびっと版」も好評。

↑鳥になって大空を羽ばたく3Dシューティングなど、「VR広場」に64種類のミニゲームを収録

 

↑簡易的なプログラムで、オリジナルVRゲームが作れるモードを搭載。さらに、収録されたミニゲームのルールを改造することもできます

 

↑「バズーカ」、「カメラ」、「風」など6種のトイコン用キットを同梱

 

教育玩具や任天堂のVR機器として注目!

親子で手作りすることで、VRやゲームの仕組みがわかると特に子育て世代には好評。VR KITはSwitch版「マリオ」「ゼルダ」に対応しており、ゲームファンの注目も集めました。

売れ行き
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★★

 

【その2】20~30代女性を呼び戻す、即日完売を記録したコラボモデル

バンダイ

イーブイ×たまごっち

2484円

90年代に一世を風靡したたまごっち。一旦ブームは去りましたが、2004年の復活版からジワジワと人気が再燃。現在は、通信機能の拡充やコラボ展開などによって、女児向けに留まらない定番キャラとして新時代を迎えています。こちらは、人気ポケモンのイーブイとコラボしたモデル。食事やブラッシングなどの世話を続けると、イーブイがサンダースやシャワーズに進化。また、この製品オリジナルの姿になることもあります。「かわいい」と話題で、発売直後から品薄が続きました。

“世話をして変身させる”ブレない面白さで人気復活

「イーブイ×たまごっち」は、20~30代の女性をターゲットに大ヒット。LINE版でもたまごっち第1世代を取り込んでおり、世代を超えて愛される玩具になりつつあります。

売れ行き ★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★

 

<コレもヒット!>

LINE

LINEで発見!! たまごっち

基本無料

インストール不要で、LINE内で手軽に楽しめるたまごっち。育成中のたまごっちからトークが届きます。LINE友だちと一緒にプレイすれば、たまごっち同士が結婚することも。

(C) 2018 Pokémon. (C) 1995-2018 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

(C) BANDAI,WiZ

 

【その3】利用者倍増中の本命プログラミングツールがついにタブレットに対応!

MIT

Scratch 3.0

無料

MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発した、子ども向けのプログラミングツール。ブロック型のコマンドを並べて、感覚的にゲームやアニメをプログラミングできます。作品はコミュニティで世界中のユーザーと共有可能。3.0にバージョンアップし、タブレットに正式対応したり、Flash Playerが不要になったりするなど利便性が増しました。2020年度導入予定の小学校でのプログラミング教育を控え、脚光を浴びました。

使いやすさとニーズ増大で教育現場への浸透が進む

Scratchは文科省のプログラミング教育指導例の動画でも使用されるなど、教育現場への普及拡大が進みます。3.0はタブレット対応となったことで、使用シーンの幅も広がりました。

売れ行き ★★
話題性 ★★★
革新性 ★★★

 

【その5】発売わずか10日で全世界200万本販売!予想を超えるヒットになったアクションゲーム

フロム・ソフトウェア

SEKIRO

8208円(PS4/Xbox One/Windows)

高難度のアクションRPG「ダークソウル」が世界的に支持されたフロム・ソフトウェアによる新作忍者アクション。さらに難度が増しており、ゲーム実況映えするタイトルとしても話題となりました。内容としては、戦国時代、隻腕の忍びが主を救うため葦名城へと潜入する硬派な忍者アクションとなっています。剣術や体術、忍具などを活用して、相対する敵の体勢を崩して討ち取るシステムが特徴。紅葉舞い散る橋の上でのボス戦など、鮮やかな和のビジュアルも美しいです。

↑今作は忍者らしくワイヤーを使うアクションを導入。屋根の上や谷の向こうへ素早い移動が可能となり、爽快感がアップしました

 

ゲーム実況時代にフィットした高難度タイトル

難しすぎる「死にゲー」のカテゴリーを確立したフロム。「SEKIRO」も「クリアできない!」の声が続出。それがかえってゲーマーの挑戦心を煽り、予想を超えるヒットに。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★

 

【その6】中国を中心に1000万超DLの逆輸入スマホゲーム

ZLON GAME

ラングリッサー モバイル

基本無料

メガドライブで人気だった往年のシミュレーションRPGを、中国メーカーがスマホで復活させ、アジアを中心にブレイク。社長がファンだったこともあり、原作愛に溢れていると本場の日本でも好評。聖剣ラングリッサーを巡る戦いに、歴代人気キャラが参戦。戦闘システムはクラシックな戦術型シミュレーションだった原作を引き継ぎ、懐かしのシナリオも再現されています。

↑ユニットの相性や地形の概念など、戦術性の高さは不変。戦闘に歯応えがあります

 

↑PC用公式エミュレータが用意され、PCでも遊べます。QRコードかSNSログインでデータ共有

 

途絶えていたシリーズが意外な形で復活!

かつての日本産ゲームが海外で復活し、ブレイクした珍しいケース。原作ファンによる制作ゆえ随所にリスペクトが感じられます。今後、こうした逆輸入パターンは増えそうです。

売れ行き ★★★
話題性 ★★★
革新性 ★★

 

【その7】懐かしの昭和家電の精巧ミニチュア化で売り切れが続出!

タカラトミーアーツ

ザ・昭和シリーズ

「現代のコンテンツを懐かしの作法で楽しむ」をコンセプトに、昭和時代の家電をミニチュア化したタカラトミーの新シリーズ。ただのミニチュアではなく、こだわりのギミックが人気の秘密です。

【その1】

昭和スマアトテレビジョン

4298円

ウェブ動画を昭和風に鑑賞できるミニチュアテレビ。スマホを本体にセットし、専用アプリで観たい動画サイトのURLを指定。ダイアルを回すと5つの動画サイトを切り替えられます。付属の背面ボードも当時風のリアルなデザインです。

↑画質は60年代風、80年代風などから選べます。砂嵐が発生したら天面を叩いて直すギミック付き

 

【その2】

昭和レコードスピーカー

5378円

ミニレコードを置いてアームを移動させると、Bluetooth接続したデバイスの音楽が再生されるワイヤレススピーカー。回転数切り替えスイッチや音量ダイアルも装備します。ダミーのシングルレコード1枚とソノシート1枚が付属。

↑専用アプリと連動。スマホアプリ画面上のレコード盤をこするとスクラッチ音が鳴ります

 

【その3】

昭和ミニラジカセ

5918円

録音ができ、実際にFM/AMラジオ(ワイドFM対応)も聴けるミニチュアラジカセ。赤いカラーリングにハンドルと往年の流行デザインを再現し、ロッドアンテナも伸び縮みします。早送り・巻き戻しでキュルキュル音が鳴るこだわりぶり。

↑カセットはダミーで、音声データは本体内に保存されます。とはいえ小さなカセットはグッときます

 

【その4】

昭和扇風機 SW-4B

3758円

全高約17cmでUSB給電式の昭和風ミニチュア扇風機。「涼風」「強風」が選べ、首振り機能も付いています。ボタンを押したときのカチッという感触も再現しました。

 

昭和生まれ世代をトリコにするアナログの手触りとギミック

レトロゲーム機に続いて、懐かしの家電もミニ化。追加生産が決まるなど売り上げは好調です。昭和生まれ世代のノスタルジーをくすぐるデザインとギミックに、現代の技術が融合。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★

 

【関連記事】

下半期期待のゲームをレポート↓

VRな異世界感も楽しめる! 「ハリー・ポッター:魔法同盟」の基本と感想まとめ

TAG
SHARE ON