ゲーム&ホビー
2019/12/26 21:00

リバイバル商戦に新機軸! バンダイがPlayStation™/セガサターンを「プラモ化」するに至った熱い想い

「5分の2」という微妙なスケールモデルに至った理由!?

ーーまずプラモデルとして「細部の再現がすごいな」と思いました。ここまで細やかにプラスチックで表現できるものなのですね。

 

寺島 そうですね。そこは弊社のキャラクタープラモデルによって培った技術によるものです。

 

ただ、今回のPlayStation™、セガサターンは本当に細部にこだりましたので、例えば実機の傾斜に対し、「コンマ何度ズレている」といったところも、両社さまにご指摘いただきながら、ひとつひとつクリアしていきました。本当に目に見えない単位まで調整を加えていったので、実機のスケールモデルとしては自信を持っています。

 

ーー5分の2という微妙なサイズ感になったのはなぜですか?

 

寺島 スケールモデルって、分子が「1」であることが美しいはずなのですが、そもそもの実機が手で持てるサイズだったため、それに縮尺をかけて見ると、分子を「1」にするときに、どうしても差が出てしまった。つまり、「2分の1」「3分の1」ではかなり大きさが異なってしまうんですね。

 

プラモデルらしく手のひらに収まるように、そして作り上げた後も、デスクの片隅に置いておきたくなるといったことを想定し、「このサイズ感が適切だろう」と考え、この5分の2に至りました。

↑実機の裏側の細部を見事に再現した裏側。 PlayStation™初代型番のカタチにこだわり、形状も「見事!」としか言いようがないものでした

 

プラモデルの劇的な進化

ーーこれだけの細かさとサイズ感で、実際に組み立てるのは、ユーザーにもそれなりに技術が必要なんじゃないですか?

 

寺島 普通のキャラクターのプラモデルでも、今は関節が可動するようになっていますが、「上腕と二の腕と肘を3パーツで組み合わせるのか?」というと、そんなに単純ではないです。「関節から数パーツ重ねて最終的に形になっていく」のが今のプラモデルですけど、今回のPlayStation™、セガサターンはパーツひとつひとつがある程度、形取られているので、パーツの数もさほど多くはなく、初めての方や久しぶりにプラモデルを組むという方でも、組み立てるのは比較的大変ではないと思います。むしろ「重ねていく」という感覚が近いプラモデルかもしれないですね。

↑なんとコントローラーの中の基盤。そして、ボタンの高さまで忠実に再現されている、こだわりよう

 

例えばガンプラが最初にヒットしたときの、言わば「ファースト世代」の方にとってみれば、プラモデルは劇的な進化を遂げています。当たり前だった接着剤が今は不要になっていたり、単色だったパーツが今はカラフルな、成形色で表現されていたりします。

↑こちらもセガサターンの実機に限りなく忠実に再現。こんなに細かいところまでプラモデルで再現できるのだと驚きの筆者でした

 

こういった進化は、継続的にプラモデルに触れていた人でないとなかなか実感できないし、知らないことだと思います。こういったことも、今回の2/5PlayStation™、2/5セガサターンで感じていただければと思っています。

 

ーーつまり、BEST HIT CHRONICLEはかつてのヒット商品の再生だけでなく、プラモデル自体の楽しさをあらためて世に広める意味もあるということでしょうか?

 

寺島 そうですね。BEST HIT CHRONICLEの第2弾としては、日清食品さまとお取り組みが決まっています。今後も、かつてのヒットプロダクトはもちろん、世にある万物を対象にプラモデル化できたら良いなと思っています。是非これまではプラモデルにさほど興味がなかった方にも注目していただけたらなと思っています。

↑このプロジェクトを、アツく語ってくださった寺島さん。ありがとうございました!

 

ヒットの再生だけでなく、新しい取り組みもふんだんに取り入れたBEST HIT CHRONICLE。3月発売の2/5PlayStation™、2/5セガサターンはもちろん、今後の動向にも期待大ですね!

 

撮影/我妻慶一

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】

  1. 1
  2. 2