ゲーム&ホビー
2020/2/26 21:30

「ルート16ターボ」の後半4面ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「ルート16ターボ」の後半4面ノーミスクリアに挑戦!

↑ファミコン版はバグがあり、9面でアイテムをすべて取ってもクリア不可能だった

サンソフト
ルート16ターボ

無料
(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

アーケード発のトップビュー型カーアクション。愛車マッド・エックスを駆り、悪の結社に強奪された財宝を敵キャラをかわしながら取り戻す。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

報酬は16マスのクッキー。罰ゲームは運転免許クイズ

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「16」にちなんで有名洋菓子店の16マスのアソートクッキーをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) なんだか全体マップに似てますね(笑)。

 

 ただし失敗の場合、ケツバットあり運転免許○×クイズに挑戦しなければいけません。

 

 僕、タクシーの運転手だったんでね。ほぼ完璧ですよ!

 

「ディフィカルト」で後半4面をノーミスクリア

↑画面構成は2種類あり、こちらは16部屋すべて表示される大マップ「レーダーモード」。水色の点が自機。敵とアイテムも点で表示される

 

どうも~、フジタです! 本作はアーケード版もありますが、やり込んでいるのはファミコン版ですね。各面をクリアするとアルファベットが表示されて、応募するとプレゼントがもらえたんですよ! なんで当時応募しなかったんですかね。いま思うと本当に悔やまれます。

↑各部屋は迷路のようになっていて、入口によっては行き止まりもある。黒い足跡(中央上)はモンスター。フラッグを取って無敵状態でも触れたら即死

 

このゲーム、敵が近づいてきて詰んだと思っても回避できる可能性があります。必ずしもこちらに向かってくるとは限らない。最後まで諦めないことが重要ですね。後半面だと7面が死ぬほど難しいです。というのも取らなくちゃいけないアイテムが超多い。逆にラストの9面は無敵になるチェッカーフラッグがたくさんあるので簡単と言えます。鬼門は7面です。

↑回収アイテムが多い鬼門・7面。赤いドル袋は、一定時間ごとに動きが鈍るオイルに変化するため注意が必要だ

 

では、「ディフィカルト」の6面からスタートです。一応行ける面として全9面なので、9面が最後になりますね。オイルを取ると動きが遅くなっちゃいます。いま燃料を回復しましたが、ほぼ満タンだったのでそんなに意味はない(笑)。ここ、13番にフラッグがあります。このフラッグを取ると無敵になります。

 

いまの真ん中の足跡はモンスターという意味で、どんなときでも触ったら即死です。カーチェイスしているところになぜこのモンスターがいるのかっていうね(笑)。はてなマークは周りの丸いポッチを取ってまずはドル袋に変化させます。この面はディフィカルトの6面ですが、お助けアイテムがあるのでやりやすい面と言えますね。はい、これで6面はクリアです!

↑実質的な最終面となる9面。バグですべてのアイテムを取ってもクリアにならない。今回のNintendo Switch版でもこの仕様は引き継がれている

 

で、この7面が鬼門中の鬼門です。わかります? 取らなきゃいけないアイテムが多すぎる……。しかもお助けアイテムやフラッグが一切ない。

 

【「超やべえ!」を連発! シンプルながらもクルマが止まれないゲーム性に大苦戦!? その全容はYouTube動画で!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©2019 CITY CONNECTION CO., LTD.