ゲーム&ホビー
2020/3/28 18:30

「スペースハリアー」超高難易度なラスト5ステージのノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、ついに発売となったPCエンジン mini。全58本にわたる収録作のなかから、今回は「スペースハリアー」をプレイ。超高難易度なラスト5ステージのノーミスクリアに挑戦する!

 

全18面。PCエンジン版はコンシューマ向けとしてはかなりアーケード版に近い移植

NECアベニュー
SPACE HARRIER

1万1550円(PCエンジン miniに収録)
https://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/

アーケード発の擬似3Dシューティング。空中を浮遊する超能力戦士ハリアーを操作し、キャノンで敵を撃ちながらステージの奥へ進んでいく。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

報酬はドラゴンのキス。罰ゲームは「すっぺー酢」

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、本作に登場する白いドラゴンにちなんだ、福井県の地酒「白龍」のスパークリング日本酒「ドラゴンキス」です!

 

フジタ(以下フ) おお、名前がカッコいいですね!

 

 ただし、失敗の場合はタイトルにちなんで「すっぺー酢」を見破るロシアンルーレットに挑戦しなければなりません。

 

 「マインドシーカー」で鍛えたんで多分大丈夫です!(笑)

 

14面からラスト5面をノーミスクリアせよ!

どうも~、フジタです! アーケード版はやり込みましたね。吉祥寺の駅ビルの地下にあったんですよ。数十万円くらい注ぎ込んだかな(笑)。

↑銀河系の彼方にあるドラゴンランドに巣食う魔物を倒すため、主人公のハリアーが乗り込んでいく。各ステージの最後には巨大なボスが待つ

 

「スペースハリアー」はビデオゲームでいえば僕史上2番目に金を使ったゲームです。1位は「ストⅡ」。いま思えば筐体を買っておけばよかった……。移植版もいろいろプレイしました。なかでもPCエンジン版は一番好きです。

 

↑14面「ASUTE(アシュート)」。上に天井があり移動範囲が制限されるため難度が高い。壊せない障害物の柱も多く、左右に避ける技術が問われる

 

鬼門はすべて(笑)。当時はターボパッドを使って遊んでたんですよ。でも今回はPCエンジン miniの純正パッドだから連射がありません。手で連打するしかないのでどうなるか……。ターボパッドに慣れてた自分を戒める気持ちでやります!

 

↑青い空が広がる16面「NATURA(ナチュラ)」。BGMと迫り来るロボ型の敵のビジュアルはフジタお気に入り

 

それでは14面「アシュート」のステージからスタートです。天井のある面では一番スピード感があって厳しい面となっています。敵の部隊もいますね。って、ヤベーよ。端に追い込まれるとヤバいんで。このスピード感! 当時の技術でスピードをこう表現しているのはスゴいですよね。で、この敵の2部隊を倒して、天井が開いてボスと勝負です。ボス戦のほうがゆっくり落ち着いてできます。はい、これで倒しました。

 

↑最後のボスラッシュに挑む! PCエンジン版のラスボスは「VALDA(ヴァルダ)」。撃ち倒せば白いドラゴン・ユーライアが迎えに来てくれる

 

15面は「ビセル」です。ここも開始早々ヤバい。ほら、超ヤバくないですか? だってこの柱の量! あぶねー。いまの超うまくない? このロボもヤバい。モアイ+ロボの戦隊です。ターボパッドじゃないからそういう意味でも大変。で、なんとか抜けてボス戦です。素早い骨の竜ですね。ここは狙いどころ。あ、ちょっと逃した!?

 

【初のPCエンジン miniでの挑戦。続きは動画で!!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©SEGA