ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。オンラインサービスに加入すると遊べる「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」。今回は、「光神話 パルテナの鏡」のラスト2面ノーミスクリアに挑戦する。
任天堂
光神話 パルテナの鏡
無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/
1986年にディスクシステム用に発売されたアクション。天使のピット君となり、女神パルテナに与えられた弓矢でエンジェランドを救う。
成功報酬は「天使のアスティ」罰ゲームは鏡文字に挑戦!
編集部(以下編) 今回の成功報酬は天使にちなんで、スパークリングワイン「天使のアスティ」をご用意しました。
フジタ(以下フ) お洒落なネーミングですね!
編 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、鏡文字の筆記に挑戦していただきます。
フ なんか反対に書くみたいなやつですよね。難しそう……。
最終の3〜4面をノーミスでクリアせよ!
どうも〜、フジタです! 「パルテナの鏡」ってすごくイヤらしい作りのイメージがあります。死神に見られるとなんであんな怖い音楽になるんだろうとか、「ヤラレチャッタ」って軽いノリで表示されるけど難易度はすげー高いとか(笑)。ナスの呪いも理不尽ですよね。
今回の鬼門は3-4のボスの手前にいるナスビ使い。あれはフォーメーションが超ヤバいんですよ。なので、ダメージを受けてチカチカしている間にすり抜けます。プロなのに置きに行ってます(笑)。3-4の迷宮は入った瞬間に避けられない攻撃を受けて、いきなりナスになる可能性もあるので、運の要素も大きいんですよね。
では、3-1からスタートです。3-1、3-2、3-3は雲の上へどんどん上がっていって、3-4に迷宮があってボス戦、そして4面はラスボスと戦うという構成になっています。この敵、死神なんですけど、見られると小さな死神を呼ばれちゃう。音楽も変わって、なんでこんなにとんでもないことをしたみたいな状況になるのか、はなはだ疑問ですね(笑)。で、こっちの敵は何が怖いって武器を盗んでいくんですよ。うわあ、いま落ちたかと思ったあぶな〜い!
このゲーム、「アイスクライマー」方式で登っていくので、自然と足場がなくなる。で、ここの左のところで最強の弓矢がもらえるんですけど、ちょっと点数が足りないっぽいので、敵をもう1回出して倒したいと思います。はい、これが最後の弓矢ですね。といっても攻撃力が1上がるだけですが(笑)。ただ、エンディングにも影響します。これで3-1クリアです。
【落ちたら即死の重圧に耐えられるか? 続きは動画で!!】
撮影:高原マサキ(TK.c)
【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)
©1986 Nintendo