ゲーム&ホビー
2021/6/25 10:00

「スーパーマリオブラザーズ2」6~8面ノーコンクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、オンラインサービスに加入すると遊べる「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」から、「スーパーマリオブラザーズ2」6~8面ノーコンクリアに挑戦する。

 

↑全8ワールドに加え、隠されたワールド9とワールドA~Dが存在する。色が変化した毒キノコも登場!

任天堂
スーパーマリオブラザーズ2

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

 

1986年にディスクシステム向けに発売されたシリーズ第2弾。ジャンプ力はあるが滑りやすいルイージが追加。ゲームの難易度は非常に高かった。

 

賞品は超高級トリュフ塩。罰ゲームはなめ茸三昧!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、マリオといえばキノコということで、ヨーロッパの超高級キノコ・トリュフを使ったトリュフ塩をご用意しました。30gで1500円です。

 

フジタ(以下フ) うわ~、塩にしては高いですね!

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、なめたけの可能性を広げる創作メニューを食レポしていただきます。

 

 なめたけ、嫌いじゃないですけど、どんな珍メニューを食べさせられるのか怖い……。

 

途中回復をせずにノーミスクリアせよ!

↑6-1。「2」で初登場の赤いパックンフラワーは、通常とは違いマリオが土管の上の端に立っていても出てくる。これも難度を上げる要因だ

 

 「スーパーマリオ2」はこのコーナー2度目の登場です。

 

 確か前回はワープしてクリアしたんで、今回は特に難しい終盤に挑みたいと思います。

 

 思い入れは強いですか?

 

 もちろんです! 小2のころ、周りが誰もクリアできなかったのに僕が上手くプレイできて、それでゲームの道に進もうと決めましたから。これは僕への挑戦状だと感じましたね。

 

↑水中面の6-2。ゲッソーやプクプクに加えて障害物となるサンゴも入り組んだ形で配置され、かなりの難所。ゲッソーの動きを読む必要がある

 

 今回は終盤のワールド6~8をパワーアップなし、なるべくBダッシュしながらクリアしていただきます。

 

 いやぁ、これね。簡単なところが一切ないんですよ。ゆっくり考えながら進めば難易度は多少下がるんですけど、でも、僕はプロなんで。絶対に立ち止まれないんですよね~(笑)。

 

 鬼門はどこですか?

 

 特にワールド7ですね。風のなかをジャンプ台だけで進む7-3もキツいですけど、7-4のクッパもキテます。最後の橋の下側にファイアバーがついていて、クッパもハンマーを投げてくる。ヤバいです。

 

 では、お願いします!

 

↑ひたすらジュゲムが追いかけてくる7-2。ハンマーブロスの攻撃に加え、あちこちにあるファイアバーも避けながら進むのは至難のワザ

 

――それでは6-1よりスタートです。もう後半なのでどの面もヤバい難しさ。赤いパックンフラワーは土管の端にいても出てきちゃう。さらに、吹いてくる風で勝手に右へと流されていきます。ま、流れるようにクリアしちゃうんですけど。

 

そして、次は水中面。ゲッソーは自分がどっちを向いたらどっちへ行くみたいな動きのパターンが結構あるんですよ。でも基本的に真ん中のコースにはいないほうがいいですね。敵に囲まれるのが一番ヤバいんで。

↑最終面8-4のクッパ。猛攻撃だがファイアバーが上についているぶんだけ7-4のクッパよりは攻略がしやすい。ここを突破すればピーチ姫救出!

 

【ワールド7は究極の難しさ! 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)Nintendo