ゲーム&ホビー
2021/7/20 22:00

新型じゃなくてLiteの話ですが、Nintendo Switchを「専用機」として遊ぶ贅沢感【愛用品コラム73】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 コラム73:任天堂「Nintendo Switch Lite」】

●起

贅沢にはいくつかの種類がある。カルビを上カルビにしたり、SNKRSでスニーカーを衝動買いしたり。多くは、「ワンランク上」「非必需品の買い足し」に集約されると思う。

 

●承

集約されはするが、モノ視点で見たときに贅沢の形のひとつとして「専用機として使う」を提案したい。世の中のプロダクトは、複数の使い方ができるものが多い。最たる例が、スマホ。カメラにも音楽プレーヤーにも、映像視聴端末にもなる。それらの機能をスペックいっぱい使い倒すのは、ガジェット好きには至福の時間だ。一方で、その性能を全く使わない、「持て余す」という向き合い方もあると感じている。

 

●転

今回取り上げたSwitch Liteは、妻の愛用品だ。我が家では娘のものに続いて2台目。イエローカラーがひたすら美しい本モデルは、「あつ森専用機」として活躍中だ。Switchにはもちろん数多の名作があるが、あつ森しかやらない。

 

強調しておきたいのは、ディスっているわけではない。もったいないとも思っていない。プロダクトの使い方は本人の自由であり、自分がどう楽しむかが全て。さきほど、「持て余す」という言い方をしたが、それも不適切かもしれない。当人は持て余していると思っていないから。うだうだ言うよりも、自分の限られた時間を有意義にできた者勝ちだ。

 

●結

ただ、最近はカブも売り買いし尽くして、島の開発も一段落したのか、プレイしているところをあまり見ていない。平たく言うと、飽きたのだろう。でも、以前からFall GuysがSwitchで発売されたらやってみたいと言い続けているので、夏になれば再び稼働するはずだ。だから、正確に言えば、専用機というよりは「単一機」なのかもしれない。

 

ちなみに私の場合は、PS4が完全にフォートナイト専用機、PS5は最近娘のマイクラ専用機になっている。たぶん、どの人にも家にも専用機となっているプロダクトはあるはずで、そうした使い方は贅沢な付き合い方なだという視点で見てみたら、日々の生活の見え方も少しだけ変わるはずだ。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。