ゲーム&ホビー
2022/12/2 19:45

人気の携帯ゲーミングPC「Steam Deck」、12月17日から国内出荷を開始!

Valve社は人気の携帯ゲーミングPC「Steam Deck」を、国内で12月17日から出荷開始すると発表しました。日本で同社のVRヘッドセットやゲームグッズなどを扱う、Komodo社が正規代理店となっています。

↑いよいよ12月17日から出荷!

 

Steam DeckはPCゲームプラットフォーム「Steam」専用の携帯ゲーミングPCです。PS5/Xbox Series Xと同じアーキテクチャを持つAMD製APUを搭載し、最新AAAゲーム(大作タイトル)のほとんどを快適に遊べます。本体にはアナログスティック2本と十字キー、LRトリガーや左右にタッチパッド、背面に四つのボタンが備わっており、外付けディスプレイやマウス・キーボードと繋いでデスクトップPCのようにも利用できます。

 

米国で発表されたのが、2021年7月のこと。今年8月に日本や台湾、韓国や香港でも予約が始まり、ようやく発送が間近に迫りました。

 

予約の手順は、まずKomodo公式サイトで希望のモデルを選び、前金の1000円(正規の価格から差し引かれます)を支払ってメールアドレスや住所などを登録。その後、在庫が確保されしだいメールで通知され、その後72時間以内の購入が可能となります。

 

どうやら予約した順番で通知メールが発送されている様子で、すでに予約番号7000番台の人はメールを受け取ったとの報告をSNSでは見かけます。2万より数字の大きい方は、しばらく気長に待った方がよさそうです。

 

また期間限定で、12月17日までの注文確定により送料が無料に。逆にいえば確定できなかった(予約可能のメールが来なかった)人は送料がかかることになります。

 

また、Steam Deckのゲーミング環境に拡張性を追加する「ドッキングステーション」も予約が開始されました。外出先ではSteam Deck単体で遊び、家に帰れば大画面テレビに繋げてワイヤレスコントローラーでプレイする、Nintendo Switchのような運用ができそうです。

 

Source:Komodo