ゲーム&ホビー
2022/12/5 11:15

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を連続69時間プレイ、ギネス世界記録を上回った猛者現る

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を69時間4分20秒も連続してプレイし、「格闘ゲームでの長時間プレイ」のギネス世界記録を塗り替えたと主張する猛者が現れました。

↑Image:TCNick3

 

これまでの世界記録ホルダーは、2016年に『大乱闘スマッシュブラザーズ』(具体的にシリーズ作品のどれかは不明)を57時間連続でプレイしたカナダ人のダニエル・バーグマン氏でした。その記録を、完膚なきまでに打ち破ったことになります。

 

新たな世界記録を達成したYouTuberのTCNick3氏は「私はただ記録を破るのではなく、打ち砕きたかったのです」と語っています。そのため、目標は69時間(丸3日-規定の休憩時間)連続でプレイすることだったそうです。

 

TCNick3氏は世界記録の更新を証明するため、無関係の2人の立会人を置いたとのこと。ただし、ギネス世界記録のルールでは1時間ごとに10分の休憩を取る(ないし、休憩時間をまとめて睡眠を取ってもいい)必要があるため、毎晩少しだけ睡眠を取りつつマラソンを完走しています。

 

ちなみに、なぜこうしたルールが定められたかといえば、かつて同様のチャレンジにより死亡者が出ているからです

 

もちろん、こうしたプレイは決しておすすめできるものではありません。TCNick3氏ご本人も記録を更新する精神的・肉体的負担について詳しく語っていますが、実際にチャレンジの最後の方ではグッタリと疲れ切っているように見えます。

 

ただし、今のところはあくまで「挑戦者が記録を破ったと主張しているだけ」であり、まだギネスが公式に世界記録だと認めたわけではありません。とはいえ、ルールを破ったと証明されないかぎり、この記録はいずれギネスブックに載ると思われます。

 

消耗しきったTCNick3氏の顔を見るにつけ、「ゲームは1日1時間」までと区切ることは難しいにせよ、2~3時間に留めた方がよさそうです。

 

Source:TCNick3(YouTube) 
via:Gamesradar