ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2023/1/5 12:00

Epic GameのCEOが宣言「今年フォートナイトはiOSに帰ってくる!」

人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」がApp Storeで削除されてから約3年が経ちました。しかし2022年の大晦日に、本作を開発・運営するEpic Game社のティム・スウィーニーCEOが「来年にはiOSに帰ってくる!」と意味深な発言をしたことが注目を集めています。

↑和平交渉中?

 

なぜフォートナイトはApp Storeから削除されたのか? その始まりは、アップルの主張によれば、EpicがApp Storeのルールに違反したことでした。本作はゲーム内通貨「V-Bucks」をアプリ内購入により販売。このアプリ内購入とは、アップルが手数料として売上の30%を取る仕組みです。

 

しかし、フォートナイトはアップデートにより、Epicから直接買える支払い方法を導入。そちらを経由すればアプリ内購入より20%安くなりましたが、要するにこれは「アップルへの手数料を回避する」方法でした。

 

これをアップルはApp Storeガイドラインに違反したとして、フォートナイトをストアから削除したとの声明を発表。その後、アップルとEpicはお互いを訴えて法廷闘争に突入し、今なお両社が歩み寄る目処は立っていません。

 

ところが、2022年11月に欧州連合(EU)の「デジタル市場法(DMA)」が発効したことから、風向きが変わってきました。アップルが一定の基準を満たすハイテク企業「ゲートキーパー」に指定された場合、iPhoneで他社製のアプリストアやサイドローディング(正規ストア以外からのダウンロードやインストール)を認めるよう義務づけられる可能性が生じたわけです。実際、アップルは次期「iOS 17」で自社App Store以外のアプリストアを利用できる準備を進めているとの報道も

 

これらを総合的に考えると、スウィーニーCEOの発言は「近い将来にiOSで許可されるかもしれないサードパーティ製アプリストアを指しているのではないか?」と憶測を呼んでいるしだいです。

 

まだ2023年は始まったばかりのため、この予告が本当かどうかが分かるには、最大1年ほど待つ必要がありそう。すでにXbox Cloud Gamingを通じてiPhoneやiPadでフォートナイトを遊ぶこともできますが、よりレスポンスも速く操作も快適なiOSアプリ版の復活を待ち望むファンも多そうです。

 

Source:Tim Sweeney(Twitter)
via:9to5Mac