ゲーム&ホビー
2023/1/26 18:30

iOS版「フォートナイト」、1月末からゲーム内通貨が使用不可、18歳未満プレイ禁止に

2年以上前にApp Storeから削除され人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のiOS版。現在でも削除前のバージョンをプレーし続けている人は少なからずいますが、1月30日(米現地時間)から、ゲーム内通貨が使えなくなるなど、さらに制限されることが発表されました。

↑罰金はこりごり

 

公式アカウントのFortnite Statusは、iOS、Mac、Google Playで配布されていた「2020 13.40」アプリビルドを使っているプレイヤーはV-Bucks(ゲーム内通貨)が使用できなくなり、かつ18歳以上であることが必須になるとアナウンスしています。

 

2020 13.40ビルドは、MacおよびiOS向けApp Storeや、Android向けPlayストアから削除される直前の最新版でした。本バージョンで遊んでいる人は、その後のマーベルをテーマにしたシーズン(2020年8月~)やアリアナ・グランデのコンサート(2021年8月に開催)などを体験できなかったことになりますが、今月30日以降はもっと不自由になってしまいます。

 

しかし、Epic Games(「フォートナイト」の開発・運営元)は今回の変更について、全てのバージョンで最新のペアレンタルコントロール(保護者による子どもの端末の管理)を備えた内容に更新したいと発言。アップルとグーグルが制限しているため、iOSやGoogle Playなどのプラットフォームで2020 13.40ビルドは更新できないとも述べていますが、Epicはアップルやグーグルに対抗するのではなく、子どものプレイヤーの保護を強化する一環だと説明しているわけです。

 

2022年12月、Epicは「フォートナイト」や「Fall Guys」などに、一定の制限が付いた子ども向けの特別アカウントを導入。子どもは保護者の同意を得るまで、これらのゲームでDLCを購入したり、テキストやボイスチャットを使ったりすることはできません。

 

その数週間後、Epicは「フォートナイト」で13才未満の子どもの個人情報を保護者の同意なく集めていたことや、子どもに不当な課金をしていたとして、米連邦取引委員会(FTC)に5億2000万ドル(約672億円※)の罰金を支払っていました。これ以上FTCに制裁を科されないためにも、今回の措置はやむを得ないのかもしれません。

※1ドル=約129.3円で換算(2023年1月26日現在)

 

Source:Fortnite Status(Twitter) 
via:The Verge