米エレクトロニック・アーツは、FPS(一人称視点シューティング)モバイルゲーム『Apex Legends Mobile』を5月2日(日本時間)に全世界で終了することを発表しました。2022年5月17日のサービス開始から、わずか1年足らずのこととなります。

また、すでにアプリ内課金を停止し、アプリストアからも削除されているとのこと。購入済みのアイテムなどについては「EAユーザー規約に基づく」として、返金は行わないと述べています。
本作を共同開発したRespawnは、好調なスタートを切ったものの、質や量、テンポの面で水準を下回り始めたため、開発パートナーと協議した結果、終了を決定したと説明しています。
https://twitter.com/apexmobile_jp/status/1620561843961085952?s=20&t=40fbwe5MX77JGOD_ZpI0zg
Apex Legends Mobileは、PS4やPS5、XboxやPC、Nintendo Switch版もある人気バトルロイヤルゲームをiOS/Android向けにアレンジしたもの。プレイヤーはさまざまな能力を持つキャラクター「レジェンド」を操り、複数の仲間と組んでチーム戦を繰り広げます。
モバイル版は既存のレジェンドに能力の追加、新規のゲームモード、モバイル専用のレジェンドなどが用意されて好評を呼んでいましたが、開発スタッフやパブリッシャーであるEAの期待には応えられなかったようです。
しかし、今後モバイルで何らかの形でApexが復活する可能性はある模様。EAの決算説明会でCEOのアンドリュー・ウィルソン氏は、同社と開発パートナーがこの「バージョン」の終了を選択したと述べつつ、「将来的に接続されたApexのモバイル体験を再構築する計画がある」と発言しました。さらに、モバイル版がApexシリーズの「今後の成長ベクトル」になると付け加えたとのこと。
これまでのゲームに時間とお金を注ぎ込んできたプレイヤーには残念なニュースですが、より充実した内容に生まれ変わった新生Apex Legends Mobileを楽しみに待ちたいところです。
Source:Electronic Arts
via:The Verge