ゲーム&ホビー
2023/3/20 11:30

セール中のSteam Deck、値下げ前に買った人にはSteamウォレットで返金か?

大人気の携帯ゲーミングPC「Steam Deck」が、Steamスプリングセールの期間中(日本では3月24日午前2時まで)、10%引きでセール中です。しかし、値引き前に買ってしまった人も少なくないはず。

Image:Komodo

 

開発・販売元のValveもこの問題を認識しており、少なくともセールの1週間前にSteam Deckを買った人にはSteamウォレット(Steamでの購入のみに使える通貨)で返金していると報じられています。

 

これは大手掲示板Redditで複数のユーザーが語ったもので、その後にSNSでほかのユーザーが裏付けています。それによると、Steamにサポートチケットを提出したところ、Valveは次のような回答をしたそうです。

 

Steamではセール期間外の購入には割引を提供していません。ただし、例外としてお客様のSteamウォレットに差額分のクレジットを提供はできます。このクレジットはほかの支払い方法では提供できません。このオファーの手続きを進めたい場合は、このチケットに返信して下さい

 

つまりスプリングセール直前にSteam Deckを買った一部のユーザーは、セール前に買ったことの証拠と一緒にチケットを提出すれば、Valveから何らかの補償をもらえる可能性があるようです。補償が認められる期間については、およそセールが始まる1週間前までであることが、複数のユーザーにより確認されています。

 

ちなみにSteam Deckの割引セールは、日本では公式販売代理店のKomodoが実施中です。64GB版(eMMc)は通常価格5万9800円のところが5万3820円(税込、以下同)、256GB(NVMe SSD、以下同)は7万9800円から7万1820円、最上位の512GB版は9万9800円から8万9820円に値引きされています。

 

すなわち最大1万円近くもお得ということで、まだSteam Deckを購入していない人は、このさい入手してはいかがでしょう。

Source:Reddit
via:Wccftech