2016/4/15 20:40

【対談】いまどきのミニ四レーサーはオトナが多い!? ミニ四駆はブームから定番に

【前回までの流れ】
ゲットナビ編集部に突如押しかけてきたミニ四リーマンさん。気になる「超速コンデレ大図鑑」の内容を確認し、自分のマシンが掲載されていることで一安心。あらためて本を読み返してみると、全世界から応募のあったコンデレマシンの素晴らしさに感動し、そのミニ四愛の深さに感動するのでした。

 

【ミニ四駆】あの“ミニ四リーマン”が編集部に殴り込み! 「コンデレ大図鑑ってどんな本!?」

 

r002

 

落ち着きを取り戻したミニ四リーマンさんは、対応した編集部のミニ四駆担当・小林に、昨今のミニ四駆事情について聞いてみることにしました。

 

ミニ四リーマン(以下、リーマン):最近、ミニ四駆人口が増えて第三次ブームといわれることもありますが、その辺どうなんでしょう?

 

小林編集員(以下、小林):大会にお邪魔すると、参加される人がどんどん増えていて、ブームというより、ミニ四駆がメジャーなホビーとして定着したという印象を受けます。

001

小林:また、「ハイパーダッシュ四駆郎」や「爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers」といったマンガの連載が始まり、子どもの頃にミニ四駆で遊んでいた人が、またミニ四駆を始めてみようと現場復帰しています。

 

リーマン:確かに! 僕の動画を見てくれて、「ミニ四リーマンをきっかけに、また始めました」という人が多いです! むかし、エンペラー持ってましたという人や、スピンアックスが好きでしたという人が職場とかにもいて、復帰予備軍がいっぱいいる感じですよね。

009

小林:仕事柄、色んな企業の方々にお会いするのですが、社内にミニ四駆チームがある、という話しをよく聞きます。あと、女性のミニ四レーサーも増えていますね。

004

005

リーマン:僕がミニ四駆に復帰して、一番驚いたのは女性レーサーの多さです! でも、僕のアシスタントにタミ子って女の子がいるんですけど、ミニ四駆をやればやるほどタミ子が離れていって、ここ2か月くらい動画に出てくれないんですよね……タミ子、待ってるぞぉ~!

011

010

最後はアシスタントのタミ子さんにビデオメッセージを送るミニ四リーマンさんなのでした……

 

対談の模様はコチラ!

 

ミニ四リーマンさんの自慢のマシンも掲載している「タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速コンデレ大図鑑」は、絶賛発売中です!

160413mini4con_A (5)
【詳細】
「タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速コンデレ大図鑑」
◎本体価格:740円+税
◎発売日:2016年4月14日
◎A4ワイド/82ページ
◎発行:(株)学研プラス