ここでは、超速編集部が4月に発売した「ミニ四駆超速コンデレ大図鑑」から、昨年行われたコンクールデレガンスの入賞マシンをまとめて紹介。今回は 「ミニ四駆グランプリ2015AUTUMN・しまなみ福山大会」で開催されたコンクールデレガンスの入賞作品を公開しよう。本大会は今治での愛媛大会の2日後、瀬戸内海を挟んで向かいの福山にて開催された。「スパークサーキット しまなみ2015」は、アップダウンが連続して続くコースだ。
【関連記事】
ミニ四駆は速さだけじゃない! 美しさを競うコンクールデレガンスの2015年度入賞作品はコチラ
■最優秀賞
アビリスタとスパークルージュを組み合わせて、実車フォルムを重視。ドアとリアには開閉機構が設けてある。
■優秀賞
赤のラップ塗装を施し、キャノピー部を肉抜き。個性的フォルムの1台だ。
■優秀賞
理研×富士通のスーパーコンピュータ「京」がモチーフの異色マシン。
■タミヤ賞
スイーツが車体全体にあしらわれ、パーツもケーキやマカロンなどのお菓子を模したかわいい1台。
■櫻井なる賞
星条旗をあしらった戦闘機スタイルのデザイン。リアルな無数の傷が歴戦を物語る1台だ。
■MC GUY賞
深海のようなブルーのラップ塗装に同系色のパーツをチョイスし、トータルコーディネート。
【大会概要】
開催日:2015年11月3日(祝)
会場:みろくの里 ツネイシアリーナ(広島県福山市)
競技参加者数:582名