ヘルスケア
2017/12/13 18:00

娘からクサイ! と言われた中年男のニオイを手早く解消する方法

「お父さんクサイ!」「パパの服と一緒に洗濯しないで!」と言われる日が来るのは覚悟してたけど……。まさかこんなに早く来るなんて(泣)。自分では気がつきにくい身体のニオイ。枕が臭いということは会社の女子社員にもこそこそ噂されてるかも!? 加齢に伴って発生するニオイの原因&効果的なケア方法を、マンダムの臭気判定士、原さんに聞いてみましょう!
maitake_illust_11_002-2-1

実際のところ、加齢臭って何歳から出るの?

comment-father
自分ではまったく気にしていなかったのですが、最近娘にハッキリ「パパってクサい!」と言われまして……。もしかしたら会社の人にも同じように思われているのかな? でも自分は40代前半だし、加齢臭が発生する年齢ではないと思っているのですが……。

 

勘違いされている方が多いのですが、実は「加齢臭」は50代以上から強くなってくるニオイなんです。参田さんのような30〜40代の男性特有の油っぽいニオイはジアセチルという成分が原因の「ミドル脂臭」と定義づけています。参田さんより若い20〜30代の体臭の原因は主に「汗臭」になります。

 

comment-father
ななな、なんですか、ミドル脂臭って!? 毎日お風呂に入って頭を洗っていますし、特に耳の後ろは念入りに洗っています。太ってもいないし、汗っかきでもないし……。どうやったら消えるんでしょうか?。

 

安心してください! そもそも体臭は誰にでもあるもので、ニオイが気になる(体臭が変わったなと気がつく)のは40代になってからが多いんです。みなさんが気にされる加齢臭は50代以降に顕著になるというのが特徴で、「2-ノネナール」という成分が主に体幹部(胸や背中)から発生します。一方のミドル脂臭は「ジアセチル」という成分が原因で、使い古した油のようなニオイがします。発生部位は後頭部、頭頂部、首の後ろになります。

 

comment-father
発生する部位も原因も違うんですね! 枕がクサいのは加齢臭でもなく汗臭でもなく、ミドル脂臭が原因なんですね……。でも自分では分からないし、同年代の同僚に対しても特にニオイが気になったりしたことはないんですよね。妻と娘が過敏になっているのは気のせいでしょうか。そもそも女性にもミドル脂臭ってあるんですか?

 

人は自分のニオイに気付きにくいものです。また、女性については今のところミドル脂臭は確認できていません。元々女性がニオイに敏感というのもありますが、ミドル脂臭に対する不快度が男性の2倍になるというデータもあります。実は汗自体にニオイはなくて、皮膚上の常在菌が汗を代謝することでニオイが発生するんです。これは肌表面を洗浄・殺菌して肌を清潔に保てば軽減できます。ミドル脂臭は頭皮などの皮脂に蓄積されるのですが、40代の皮脂は20〜30代の頃より粘性が高くなっているので、洗っても取れにくいんです。

 

comment-father
そうか……それで自分自身では気がつかないんですね。どうするのが効果的なんでしょうか? 防ぐ方法はありますか?

 

comment-mother-1
ニオイの種類ごとに適切な対処方法が必要になります。ケアアイテムでもっとも手軽でありながら有効なのは、洗浄・殺菌できるボディシートです。常在菌のエサとなる汗をしっかり拭き取って、肌表面を清潔にリセットできます。ミドル脂臭は後頭部も拭くと完璧ですね。汗臭には脇の下に塗り込むロールオンタイプの制汗剤が効果的です。ケアをせずに香水を使うのはNG。体臭と香水が混じることで、周囲に不快感を与えてしまうこともあるかもしれません。

 

comment-father
あぁ……(部長のニオイがまさにそんな感じだな……)。これまでロールオンタイプは女性が使うものというイメージで抵抗がありましたが、効果的ならすぐにでも試したいです! あとは頭の洗い方を見直さなければですね。洗髪時間が短かったかもしれません……。

 

体臭が気になる人の大半は正しいケアをしていないことが原因です。ミドル脂臭の場合は、専用のシャンプーやケア剤を使って、若いとき以上に後頭部をしっかり洗うよう心掛けてください。足のニオイが気になる人は足裏よりも指の間を念入りに洗うと効果的ですよ。

 

comment-father
とても勉強になりました。さっそくケア用品を購入してきます!!

 

まとめ

頭皮&首の後ろを入念にケア

頭は殺菌成分配合のシャンプーで時間を掛けてしっかり洗髪。通勤中に汗をかいたら、ボディシートで肌表面の汗を拭き取りましょう。特に後頭部〜首の後ろはミドル脂臭の発生部位なのでしっかりオフ。ニオイは衣類にも蓄積するので、ジャケットなど水洗いできないものは衣料用消臭スプレーでケアを。ぜひ習慣にしてしまいましょう!

 

 

【助けてくれたご近所さんは…】

マンダム 臭気判定士/原武史さん
臭気判定士の資格を持つニオイのプロ。マンダムでは原さんをはじめとする研究員が毎年100人を超える男性のニオイを実際に嗅いでニオイの種類や強さのデータを集め、日々研究や製品開発に携わっている。

 

【商品情報】

item-2

(左)ルシード「薬用 スカルプデオシャンプー(医薬部外品)380ml」1296円
(右)ルシード「カラダと頭皮のデオペーパー(30枚入)」540円

 

日々の「参った!」というお悩みを5分で解決!「参田家(まいたけ)のおうち手帖」

matitake300x97_01

TAG
SHARE ON