ヘルスケア
2020/3/30 19:30

4大コンプレックスはコレで克服! アラフォー男を磨く「エイジングケア製品」16選

男たるもの、齢四十にもなれば身体が変調を来してくることはやむを得ません。しかし、諦めて何の対策も講じなければ、同僚や家族から不潔と罵られ、やがて周りから人がいなくなってしまいます。そうなりたくないアラフォー諸君は、本記事をいますぐ精読されたし。無論、「節制すべし」などと説くつもりは毛頭もありません。当代のオトコ磨きは“モノ”を使ってたやすく行うのが粋なのです! というわけで、ここでは体臭・口臭・薄毛・肌荒れの対策アイテム16製品をご紹介!

 

<体臭に克つ!>

「スメルハラスメント」という言葉があるように、体臭は周囲の人に不快感を与えてしまいます。自身の体臭がキツくなってきた自覚がある人も、まだないという人も、早めに対策しましょう。

 

アラフォー特有の脂っぽいニオイは加齢臭ではない

オジサンのニオイといえば「加齢臭」という言葉を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、加齢臭は2-ノネナールという原因成分を主とし、古いたんすや枯れ草のようなニオイが特徴で、本格化するのは50代以降といわれます。すなわち、アラフォー男性のニオイは、「加齢臭ではない」可能性が高いのです。

 

40代男性ならではの、周囲に不快感を与える体臭の正体は、「ミドル脂臭」といわれます。これはジアセチルという原因成分が主で、使い古した油のようなニオイがします。しかもこのミドル脂臭、男性よりも女性のほうが感じやすいというから、対策は急務です。

 

ニオイの発生源は主に頭皮や首筋。「枕がオジサンのニオイになる」のは、まさにミドル脂臭が原因。まずはシャンプーを入念に行いつつ、以下のグッズを取り入れて体臭を克服しましょう。

 

【体臭対策その1】ソニーの開発した特殊吸着炭が皮脂や汚れをしっかり吸着

【全身洗浄料】

ロート製薬

デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ

実売価格1280円

有効成分ベンザルコニウム塩化物を配合し、肌を洗浄、殺菌、消毒する薬用ボディウォッシュ。体臭や汗臭、加齢臭の発生を防ぎます。さらに、ソニーが開発した特殊吸着炭「トリポーラス」が、ニオイの元となる皮脂や汚れを吸着させます。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

泡立ちが良く、全身をすっきりと洗い上げることができました。ニオイが気になるところは、すり込むように洗うと効果的です。爽やかなシトラスハーブの香りも清潔感たっぷり!

 

【体臭対策その2】液ひたひたの丈夫なペーパーでボディから頭皮まで拭ける

【デオドラントシート】

ルシード 

カラダと頭皮のデオペーパー

550円(30枚入り)

汗臭、ミドル脂臭、加齢臭の原因となる汗や皮脂、菌に効果的なシート。液をたっぷり含んだ丈夫なペーパーで、胸や脇、背中、首筋、後頭部まで、気になる箇所を1枚で拭き取れます。無香料・無着色で、防腐剤も不使用です。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

ボディシートながら頭皮も拭き取れるのが便利。個人的にも皮脂の分泌が気になるときは多いので、サッと全身に使えるのがうれしいです。無香料なのも使いやすいポイント。

 

【体臭対策その3】ニオイ対策に特化した濃縮タイプの液体洗剤

【衣料用洗剤】

ライオン

トップ スーパー NANOX ニオイ専用

330円(400g)

独自洗浄成分MEEとナノ消臭酵素により、ニオイ汚れをナノレベルまで分解・除去。プレミアム抗菌処方により、ニオイの原因となるグラム陽性菌/陰性菌の増殖を48時間抑えられます。消臭成分入り香料が衣服着用中もニオイを中和。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

汗臭や加齢臭だけでなく、生乾きやペット、洗濯槽のイヤなニオイにも効果絶大。蛍光剤ゼロの中性洗剤なので、生成りや淡い色柄物も安心して洗えます。アクアソープの香りは爽やか。

 

【体臭対策その4】生活習慣臭の“見える化”で危機感とモチベーションを煽る

【ニオイチェッカー】

コニカミノルタ

Kunkun body

実売価格3万500円

暮らしの乱れをアラートする「生活習慣臭」をチェックできる世界初のデバイス。汗臭、口臭、ミドル脂臭、加齢臭を計測し、連携したアプリ上で数値とグラフで表示します。ニオイの強さは100段階で、その傾向や対策も教えてくれます。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

ニオイを“見える化”するという発想を、製品に落とし込んだ開発力に感服。いざ数値化されると逃げ場がなく、改善しようというモチベーションになります。アプリのUIは見やすいです。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
全文表示