<肌荒れに克つ!>
人の印象を左右するのは、顔の下半分。つまり、鼻や口の周りが荒れていたり、頬やアゴにシワやたるみがあったりすれば、「汚いオッサン」と認識されてしまうのです。正しいケアで改善しましょう。
実年齢より老けて見られるシワやたるみが出たらピンチ
最近は男性の美容意識が高まったといわれますが、それでも日々のスキンケアはやっぱり億劫に感じるもの。吹き出物に悩まされる思春期ならいざ知らず、アラフォー男性のケアは雑になりがちです。しかし、女性の声を聞くと、実は「薄毛」よりも嫌悪されているのが「肌荒れ」。特に、脂テカテカフェイスや、毛穴の汚れやくすみなど、不潔感のある肌は絶対にNGという人が多いので注意したいです。
とはいえ、忙しい生活のなかで、入念に毎日のスキンケアを行うのはなかなか難しいもの。ここでは、「ミニマルで使えるアイテム」と、「楽しみながらケアできるグッズ」をテーマにセレクトしてみました。
【肌荒れ対策その1】いつでも手軽に持ち歩いてどこでもスキンケア
【スキンケアセット】
バルクオム
THE TRAVEL SET FOR FACE CARE
2420円
朝晩約5日ぶんの洗顔料、化粧水、乳液と、ミニ泡立てネットをコンパクトなポーチに収めたトラベルセット。いずれも、リンゴ果実培養細胞エキスやユズ果実エキス、温泉水などの成分を配合し、美しい肌を実現します。
【GetNavi編集部・川内のインプレッション】
クリアタイプのポーチやボトルのデザインがおしゃれなので、所有欲を満たしてくれます。ポーチは小さいので、旅行や出張に限らず常にバッグに入れて、普段使いできますね。
【肌荒れ対策その2】顔の下半分を引き締めるウェアラブルEMS
【EMS】
ヤーマン
メディリフト
実売価格2万7500円
人の印象を決めるといわれる顔の下半分を引き締めるウェアラブルEMS(電気刺激)ギア。フェイシャルマスクで肌を引き上げながら、独自波形のEMSを出力することで表情筋を刺激します。シワやたるみの解消にも効果的です。
【GetNavi編集部・川内のインプレッション】
仰々しい見た目ですが、使い方はマスクを装着してスイッチを入れるだけ。ケア自体も10分でできて超簡単です。マスクは、医療現場でも使われるメディカルシリコーン製なので安心。
【肌荒れ対策その3】肌に浸透してハリや弾力を与えて一日中潤いを持続する
【ボディクリーム】
ルシード
エイジングケアボディクリーム
実売価格680円
3種の保湿成分が肌の内部に浸透してハリや弾力を与え、元気な印象にしてくれます。高保湿ベールが肌の水分を逃さず、一日中潤いが持続。肌にスッとなじみ、ベタつかない使用感なのも魅力です。顔を除く全身のケアに使えます。
【GetNavi編集部・川内のインプレッション】
腰回りの肌が乾燥しがちなので重点的に使ってみたところ、明らかにコンディションが上がりました。象の皮膚みたいにゴワゴワだったのが、たちまち改善されて大満足!
【肌荒れ対策その4】美肌&リラックス効果に加えて男の不快臭ケアも
【フェースマスク】
DHC MEN
ディープモイスチュア フェースマスク
実売価格880円(4枚入り)
クリアで精悍な肌へ導く美容保湿成分や、リラックスをもたらすアロマの香りのほか、不快臭が発生するプロセスに着目した成分を配合。約10分間顔に貼り付けておくだけで、肌に潤いを集中チャージして若々しい肌に導いてくれます。
【GetNavi編集部・川内のインプレッション】
男が顔パックって! と、最初思いましたが、実際に試してみるとイイ感じ。週末の夜に、自分へのごほうび的な使い方をするのも悪くないです。肌だけでなく心もリラックスできますよ。
文/川内一史(本誌)
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】