ヘルスケア
エクササイズ
2021/3/15 18:45

筋トレ入門者は即買い! 初心者にもオススメのトレーニングアイテム7選

ハードなトレーニングに打ち込む、筋トレ系YouTuberとしても活躍中のお笑い芸人・コアラ小嵐さんは、トレーニンググッズにも数々のこだわりがあるそうです。今回はそのなかから、初心者にもオススメできるアイテムを紹介してもらった。

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました

お笑い芸人

コアラ小嵐さん

1985年神戸市生まれ。2011年よりお笑いグループ「超新塾」の“筋肉担当”メンバー。ボディビルで2019メンズフィジーク東京選手権大会176cm超級3位など、数々の戦績を誇る。

 

【No.1】使用時も周囲の音を聞き逃さない開放型

【開放型Bluetoothイヤホン】

ソニー

Wi-SP500

実売価格5010円

Bluetooth接続のステレオヘッドセット。汗や雨にも安心なIPX4の防滴性能を持つ。本体のボタンでプレーヤーの再生/停止や曲送り/戻し、音量調整などが可能。マイクを装備し、スマホでハンズフリー通話にも使用できる。

SPEC ●形式:オープンエアダイナミック型 ●ドライバー:13.5mmドーム型 ●プロファイル:A2DP、AVRCPほか ●コーデック:SBC、AAC ●連続音声再生時間:最大8時間 ●質量:約18g

 

↑イヤーチップは耳にぴったりフィットする形状で、表面には突起があって滑りにくい。激しい運動でも外れにくい装着性を実現した

 

★ジムでは周囲の音が聞こえることが最重要!

「日本のジムはだいたい狭いものですが、とはいえトレーニング中に他人にぶつかるというのは言語道断な行為です。そのため、周囲の音が聞こえて気を配れる開放型であることが重要になります」(小嵐さん)

 

【No.2】自分の身体のデータをスマホに転送して分析!

【体組成計】

オムロン

カラダスキャンHBF-255T

実売価格1万4820円

体重・体脂肪率・内臓脂肪率・骨格筋率・基礎代謝・体年齢などを表示可能な体組成計。登録したユーザーは乗るだけで識別され、4秒で計測が完了。Bluetooth経由でスマホにデータを転送し、専用アプリでその推移をグラフ表示できる。

 

↑専用アプリ「OMRON connect」。計測したデータを一覧表示できる。オムロンの血圧計や活動量計にも対応。iOS/Androidで使用できる

 

★体組成計を使えば身体の変化をいち早く実感できる

「トレーニングを継続するうえで、身体の変化は大きなモチベーション。ただ、見た目の変化はなかなか表れません。体重や体組成の変化はすぐにわかるので、やる気を維持しやすいです」(小嵐さん)

 

【No.3】パワフルな振動で身体をしっかり解きほぐす

【ストレッチ機器】

ドクターエア

ストレッチロールS

実売価格1万9352円

電動バイブレーション機能を内蔵したストレッチ用ローラー。1分間に約2100〜4000回の高速振動で筋肉をほぐす。表面は「フラット」「ライン突起(縦)」「ライン突起(横)」「ポイント突起」の4種類。振動レベルは4段階に調整可能だ。

 

↑使用したい部位をロールの上に乗せ、数十秒間電源を入れればOK。時間や角度は部位によって変わり、公式サイトで詳細な解説がある

 

★広範囲をマッサージできる筒状なのがポイント

「ストレッチで背中や腰のコリをほぐすときに使っています。ピンポイントというよりは、広い範囲をマッサージする感じですね。2、3日に一度は使う、一番の定番アイテムです」(小嵐さん)

 

【No.4】多彩なアタッチメントで気になる部位を集中ケア

【マッサージガン】

トータルボディケア

マイトレックス リバイブ

実倍価格2万1780円

振動で身体を刺激するマッサージガン。約680gと軽く片手で使いやすい。強さは5段階で、最大3300回/分の高速振動が可能。「U字形」「円柱形」「球形」「平形」「緩衝形」の5つのアタッチメントを用意し、様々な部位に使える。

 

↑アタッチメント部分を身体に当てて、電源を入れるだけでOK。球形アタッチメントは、手首など狭い部位にピンポイントで使用可能だ

 

★デスクの横に置いてスキマ時間にケアできる

「横たわらなくても使えるのが便利です。デスクの横に起き、作業中のスキマ時間に使っています。類似品のなかでも、これはパワフルなのに静音なのがいいですね」(小嵐さん)

 

【No.5】いつでもどこでも清潔さをキープしてドリンクが作れる

【サプリ漏斗】

FIXIT

ファンネル

1100円

プロテインやアミノパウダーといった粉末を持ち運ぶ容器と、ペットボトルに注入するための漏斗が一体になった製品。出先でドリンク作りができ、容量は120mL。サプリメントやタブレットを分類して収納できるトレイも付属する。

 

★飲んだら捨てられるペットボトルを使える

「出先でプロテインを飲むとき、シェイカーで作ると夏場などはすぐに臭くなってしまいます。これならペットボトルの水を買ってそこに流し込み、飲んだあとは捨てられるのがイイ!」(小嵐さん)

 

【No.6】トレーニング中の水分補給に便利な大容量!

【プロテインシェイカー】

ブレンダーボトル

ボトルプロ 45

実売価格2410円

シェイカーの人気ブランド「ブレンダーボトル」で、シリーズ最大となる容量45オンス(約1300mL)のボトル。本体底面は粉末が溶け残らないよう丸みを帯びており、効果的に撹拌するための「ブレンダーボール」も付属している。

 

↑フタは片手で押し上げて開けることができ、パチッと閉めれば漏れもない。片方の端は吊り下げ用の取手になっている

 

★フタを閉めたときの「パキッと感」がイイ

「トレーニング中は水をガンガン飲むので最大サイズに。サプリを摂るときやプロテインを飲むのにも使います。類似品に比べ、フタがポコンと開いてパキッと閉まる感覚が気持ちイイです」(小嵐さん)

 

【No.7】固くなってしまった筋肉を自分でマッサージできる

【マッサージ用品】

ベルビス

骨盤職人

実売価格7480円

床に置き、その上に寝ることでセルフマッサージできる器具。肩・背中・腰・臀部・足のリンパなどに使用できる。1箇所4〜5分程度の使用で、コリをほぐすだけでなく骨盤の矯正や姿勢の改善も期待できる。身体に優しい木材を使用。

 

↑ツボ押し玉の位置は変更可能。身体の大きさや部位に合わせて変えられる。左右別々に動かせるので偏りのあるコリにもピッタリとフィット

 

★ハードトレーニングで痛くなった部位の回復に

「ケアグッズで一番のオススメです! 枕元に置き、寝起きに痛みを感じた場所へ使っています。胸部や慢性的な腰痛にもイイ。なお筋肉痛は炎症なので、そこに使うのはNGです」(小嵐さん)

 

<ジムトレするならコレを買っておこう!>

今後ジムで本格的に鍛えたいと思っているなら最初からきちんとしたアイテムを使うのがベター。非日常的なアイテムを身に着けることは、トレーニングのモチベーションアップにも繋がってくる。ここでは、オススメのアイテムをコアラ小嵐さんに語ってもらった。

 

【その1】タンクトップ

ビベター

タンクトップ マッスルフィット

実売価格1959円

「筋肉を自慢するほかにも(笑)、トレーニング中に自分の筋肉の動きを確認する意味があります。筋肉が見やすいよう、なるべく細いものが◎」(小嵐さん)

 

【その2】トレーニングベルト

RITFIT

ウエイトトレーニングベルト

実売価格2470円

「スクワットなどで腰を痛めないために必要な『腹圧』を補助するベルトです。初心者には難しい腹圧への理解を早めることができるのでオススメ」(小嵐さん)

 

【その3】パワーグリップ

VERSA GRIPPS

PRO オーセンティック

実売価格1万3380円

「ウエイトトレーニング時に、握力が足りず十分な負荷がかけられないことを防ぐために使います。ちぎれないよう、丈夫な製品を選びましょう」(小嵐さん)

TAG
SHARE ON