家電
掃除機
2018/2/5 19:00

洗浄機がこんなに手軽でいいの? ケルヒャーが「価格をがんばった」電源・水源いらずの家庭用マルチクリーナー「OC 3」

高圧洗浄機やスチームクリーナーなどの清掃機器メーカーとして知られるドイツのメーカー、ケルヒャー。3月1日から、史上初の電源・水源いらずの洗浄機、家庭用マルチクリーナー「OC 3」(オーシースリー)を発売すると発表しました。

 

水を入れ、トリガーを押すだけで使えて片手で持てる手軽さが魅力

20180205-s2 (5)

本機はケルヒャー初の給水タンク一体型のバッテリー式家庭用洗浄機。バッテリー式、かつ4ℓの給水タンクを搭載しているため、電源や水源がなくても使えるのが特徴です。使い方は、タンクに水を入れてトリガーガン・ホースを引き出し、狙いを定めてトリガーを握るだけ。高圧洗浄機の技術を活かしたフラットジェットノズルを採用することで、ターゲットに均一に水を当て、低い圧力でも効率よく汚れを落とせます。なお、満充電状態で約15分間の使用が可能ですが、4Lの水は約2分間で使いきるとのことで、2分以上使うなら新たに水を汲む必要があります。トリガーガンとホースは本体の中に収納でき、本体はW234×D277×H201mmとコンパクトで重さも2.2kgと軽量なのも魅力です。

↑トリガーは
↑トリガーガンとホースは本体にコンパクトに収納できます

 

↑
↑クルマのトランクにポンと置いておいてもジャマにならないサイズ

 

その発売を前に、折よく「OC 3」を試す機会がありました。本機の第一印象は、「とにかく手軽」。まず、充電式なので、電源を探す手間やコードを伸ばす手間が不要。水を入れて、トリガーを押すだけで使えますし、本体には取っ手が付いていて持ちやすく、タンクを満水にしても6.2kgと、男性なら片手で軽々と扱える重さです。水を噴射する圧力は、水道の約2倍とのこと。「なあんだ、大したことないじゃないか」と思われるかもしれませんが、実際に試してみると、水圧もなかなか。20cmほど距離を離すと、手のひらで水圧を受けても痛くないのですが、数cmに近づけてみると、「あ、これはヤバイ」と思うくらいの強い圧力を感じます。なるほど、近づけて噴射すれば、ガンコな汚れでも吹き飛ばすことができそうですね。

 

【動画】

OC 3が水を噴射する様子。ノズルをバケツの壁に近づけたときの音の違いにご注目ください。

さらに、タブレットでデモの動画を見せてもらったときは、墓石の汚れやベランダの床、溝の汚れをはじめ、お風呂の排水口などで、様々な汚れを落とすシーンを見せてもらいました。このほか、ガラス窓から網戸、サッシのほか、自転車の洗浄や、クルマの汚れ落とし、キャンプなどアウトドアで使用したバーベキュー用具の洗浄などにも使えるとのこと。距離を離せば、「ちょっと水圧の強い水」になるので、散歩後のペットの手足の洗浄などにも使えるそうです。ということは、植物の水やりに使ってもいいですし、海水浴に持っていけば、簡易シャワーにもなりそうですね。

↑
↑泥で汚れた自転車を洗う場合に便利です

 

↑もちろん、クルマの汚れ落としにも
↑もちろん、クルマの汚れ落としにも使えます

 

これだけ汎用性が高くて2万円ちょっとは安い!

この汎用性の高さはかなりの魅力。個人的には、これでご先祖さまの墓石をピッカピカにして、日ごろの不孝をお詫びしたいところ。また、見て見ぬふりをしていた、風呂場やキッチンのヘドロが触れずして落とせるのがうれしいです。たまりにたまった窓サッシの砂ボコリも、入居以来、一度も拭いたことがない網戸の汚れも、これで一気に洗い流したいですね。とはいえ、これだけ便利だとお高いんじゃ……。と思ったら、「価格をがんばりました」とメーカーさんが言う通り、価格は税込2万1578円。思っていたより格段に安い。これはもう、一家に一台、必ず備えておきたいレベルです。発売が待ち遠しいですね。

↑お風呂場の排水口にも使えます
↑絶対に触りたくないお風呂場の排水口にも使えます

 

ケルヒャー

OC 3

●発売:2018年3月1日●実売予想価格:2万1578円(1万9980円・税別)●サイズ/質量:W234×D277×H201mm/2.2kg●吐出圧力:0.5MPa●吐出水量:2L/min●連続使用時間(満充電時):約15分●給水タンク容量:4L●充電時間:約3時間●標準装備備品:充電アダプター

 

協力:楽天市場