家電
掃除機
2018/11/6 18:45

「ルンバe5」の驚きのコスパに心が揺れる!従来品との圧倒的違いとは?

ルンバe5が目指す、ロボット掃除機「一家に一台」の時代

そして、もうひとつの購入障壁、「価格」について。e5は800シリーズより進化したにもかかわらず、価格は4万9880円(アイロボットストア価格・税抜)と、従来のルンバ890(同6万9880円)より2万円もダウンしました。アイロボットによると、現在、日本のロボット掃除機市場で同社のシェアは60%強にも達するとのこと(ルンバとブラーバの合計)ですが、このe5の投入によりさらにシェアを高めたい考えです。

 

「家電品は普及率10%を超えると急激に普及のスピードが上がっていきます。e5によってまずは10%の壁を破り、近い将来、ロボット掃除機一家に一台を目指したい」と挽野社長は鼻息を荒くします。

↑ルンバの新ラインナップ。e5は下位モデルの600シリーズと1万円しか差がなく、より買いやすくなりました

 

↑「一家に一台」の目標を掲げる挽野社長

 

実は筆者、家電ライターという職業でありながら、ロボット掃除機を持っていません。「家具が多くてロボット掃除機が走り回れない」というのが表の理由ですが、それは言い訳に過ぎず、「ちょっと価格が…」と思っていたのが本音です。でも、夫婦共働きでこまめに掃除をするヒマがなく、さらに飼い猫の抜け毛が多いこともあって、できればロボット掃除機が欲しい……と思い悩んでいたところ。

 

そこに高性能・低価格を両立した本機の登場です。同社の思惑通りとなるのは少々しゃくですが…これで、買わない理由を消されてしまいました(笑)。うーむ、これは欲しい!

 

 

協力:楽天市場

  1. 1
  2. 2
  3. 3