家電
2018/12/20 21:00

とんでもなく爽快! ケルヒャー「日本専用」高圧洗浄機「K 2 サイレント」積年の汚れをブシャーッと落とす

悩んでいた網戸や窓の桟が一瞬でキレイに!

次に窓掃除です。実は、窓掃除でいつも悩んでいたのが網戸の処理。網戸の細かい目に詰まった汚れはどうすれば効率よく掃除できるのか…? と思っていろんなグッズを買ってきて試したのですが、どれもイマイチ。すぐにブラシが汚くなって何度も水洗いする必要があったり、表を拭っただけでは汚れが取れず、裏からも拭わなければいけなかったり……と面倒なことこのうえなし。

 

そんな悩みを吹き飛ばすべく、K 2 サイレントで一気にブシャー!! とやってみました。強烈な水圧で網戸の汚れが吹き飛び、窓の汚れと一緒に下に流れていきます。念のため、網戸をずらして窓も水洗い。このあと、ビシャビシャに濡れた窓を吹き上げる必要がありますが、ここで同社の窓用バキュームクリーナー WV 1 プラス(7538円)が活躍しました。雑巾を絞って拭いての繰り返しがないので楽ちんです。

↑網戸ごと窓を一気に洗浄します

 

↑洗浄後は、窓用バキュームクリーナー WV 1 プラス(別売)を使うと便利。窓についた水滴を吸い上げていきます

 

また、窓の桟の部分もどうやって掃除したらよいか悩む場所ですよね。というわけで、窓の桟も新築以来、初めて掃除しました(笑)。いやまあ汚いこと! 「強」で吹き付ければ、たまった泥や落ち葉のかけらも一気に吹き飛ばすことができました。

↑10年以上も掃除していない窓の桟も、一気にキレイになりました!

 

バリオスプレーランスとフォームノズルでクルマのお掃除もカンタン

そしてクルマの掃除。クルマを洗浄する場合は、バリオスプレーランスに付け替えます。このランスは、「弱」~「強」に無断階で水圧を変えられるので、思い切って「強」でやってみました。

↑バリオスプレーランス

 

↑右に回すと「弱」。シャワーのように水をかけたいときにはこれ

 

↑左に回すと「強」。「強」にするとそこそこ汚れが落ちていきます

 

まずはバリオスプレーランスで表面の砂や花粉、こびりついた虫などを吹き飛ばします。次に、付属のフォームノズルに市販の洗浄剤を入れ、ガンの先に装着。すると泡が吹き出すようになるので、クルマ一面を泡だらけにしたあと、スポンジなどでボディを撫で、汚れを落としていきます。その後、再度バリオスプレーランスで泡を洗い流し、あとは雑巾で拭き上げればおしまい。一般的なホースだと水圧が低すぎて汚れが落ちにくいのですが、K 2 サイレントは汚れに応じて水圧を調節できるのが便利でした。

↑バリオスプレーランスの「強」でまず、表面の砂やホコリを吹き飛ばします。塗装が剥げる場合があるので、目立たないところで試してからにしましょう(自己責任で)

 

↑フォームノズルに付け替えて洗剤を吹き付けたところ。あとはスポンジでこすり、最後にまたバリオスプレーランスの「弱」で洗剤を洗い流していきます

 

ベランダの泥や苔もみるみる落ちる

2階のベランダにも使ってみました。こちらも泥がたまっていて、苔まで生えています。水道は庭にしかないのでドラムホースを庭から引き上げて使ってみましたが、水圧には全く問題ありませんでした。バリオスプレーランスの「強」で使ってみたところ、ベランダの泥汚れや苔がみるみるうちに洗い落とされていきます。

↑庭の水道からドラムホースを2階のベランダまで上げて使いました

 

↑泥と苔で汚いベランダで使用

 

↑K 2 サイレントのパワーでみるみるうちにキレイに。緑色の壁のコケも取れています!

 

先程、アクセサリーパーツのデッキブラシの購入を推奨しましたが、もう一つ、必要かなと感じたのが延長ツールです。付属品だけではベランダのない2階の窓には水流が届きません。例えば、2階の窓を洗浄するには延長パイプが必要なのですが、悩ましいのがその価格。「延長パイプ4M」で2万3544 円と、K 2 サイレント本体とほぼ同じ。うーん。2階の窓は我慢して手拭きにするか、脚立を伸ばしてK 2 サイレントの付属パーツだけで洗浄するか…悩むところです。

 

汚れが一気に落ちる爽快感をぜひ味わってみてほしい!

とはいえ、本機によって、ずっと見て見ぬふりをしていた汚れが一気に落とせたのがうれしい限り。特に、2階のベランダのドロドロと苔がキレイに取れたときは、ものすごく気持ちがよかったです。そして、洗車と窓・サッシの掃除は、不精な私にとってもっとも気が重い掃除なのですが、本機だと、細かいことを考えずに一気にブシャーっとできるのもいい(晴れた日にブシャーっとやると最高です!)。活躍する頻度はそれほど多くはないですが、本機があると間違いなく便利ですし、あの爽快感はなかなか味わえるものではありません。いま、気になる汚れが頭をよぎったあなた、いまから大掃除がイヤだなーと思っているあなた、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

  1. 1
  2. 2