家電
2019/4/22 21:30

ルンバe5のコスパに一同ビックリ! でも、途中で話は逸れて、トンデモない機能を要求

「GEEKERS(ギーカーズ)」は、プロフォトグラファー兼プロギークの桐島ローランドさん、絶景写真フォトグラファー パシャデリック山村健児さん、そしてギーク女子の七瀬さくらさんが毎回新製品を試して語りつくす、YouTubeの新型ストリーミング配信番組です。今年から、そんなGEEKERSとモノ誌GetNaviおよびGetNavi webとのコラボが実現。新メンバーとしてGetNavi webの編集長・山田佑樹を加え、生配信を行っています。

テーマは家電アワード「家電大賞」。そのノミネート商品で、ユニークなアイテムを紹介していきます。今回は、家電大賞のグランプリを受賞したアイロボットの掃除機、ルンバe5を紹介。山田によれば、これまでのものよりかなり進化したモデルだそう。動画は、山田が本品をお披露目するところから始まります。

 

 

山田佑樹(以降や) まずは実物お見せします。形は丸くてこれまでのルンバと変わりません。

 

パシャデリック山村健児(以降パ) あ、大きさはこれくらいです。(自身の顔を横に並べながら)

 

 

桐島ローランド(以降ロ) 俺は四角いやつ持ってる!

 

 ブラーバですね。あれもいいですよね。さて、これですが、ダストボックスが水洗いできます。

 

 ああそうなんだ!

 

七瀬さくら(以降さ) えー!

 

 

 前ダメでしたもんね。

 

 そうなんですね。持ってないから全然知らなくて。

 

 僕もルンバ980っていうのを使っているんですけど、ダストボックスの中にモーターがあって、水洗いできないんですよ。だからそれが結構イヤで……

 

 しかもこれ、フィルター替えられるのかな?

 

 

 そうです替えられます。なので使い勝手が大幅に向上しつつ、一番いいのは、価格がめちゃくちゃお手頃です。

 

 ほんとですか!?

 

 お手頃になっちゃったんだ!

 

 いくらなんですか?すごい高いイメージあるんですけど。

 

 税込で5万3800円、税抜だとアンダー5万円ですね。

 

一同 安い!

 

 

 いまってほら、競合も増えてるじゃん。パナソニックさんも出してたり。とはいえまだルンバが強いんだ?

 

 ルンバが強いですね。ロボット掃除機部門という家電大賞の部門のなかでも4連覇ですね。今回はグランプリでした。

 

一同 すごい!

 

 ダイソンもロボット掃除機を出してきて、賑わっている市場になっています。

 

 切磋琢磨して、もっといい商品出てきそうですよね。

 

 これ、ペットの毛もいけるやつですか?

 

 ペットもいけます。

 

 家でかいからね。大変でしょ?

 

 大変ですね。

 

 これ5、6台ないとダメですよ。

 

 ありますよ。古いやつとか。あとブラーバも。

 

 これ買った方がいいですよ。

 

 吸引力は、いまのエントリーモデルに対して5倍です。

 

 5倍!?

 

 すごい!

 

 

 さっき僕使ったんですけど、家で使っているルンバ980より音が静かだなと思っていて。980はギュイーンって吸うんですけど、さっき使ったらそんなでもないなーって。

 

 動かしてみましょうか。

 

 確かに音がしない! 静か!

 

 そうですね!

 

ここで山田が紙くずを落とし……

 

 おっと、実演してくれる!

 

 ジャパネットたかたみたいになってきたね。

 

 

 吸ってる吸ってる!

 

 かわいい〜!

 

 結構普通に吸いますね。

 

 もうちょっとインテリジェントになってくれるといいですね。家具とかも動かしてくれたり(笑)

 

 それ最高ですね。(笑)

 

 どんだけ力持ちなんですか、あの大きさで家具持ち上げるんですか。もう未来ですよ、未来(笑)

 

 タンスをグイーッてね(笑)

 

 そこまでやってくれないと意味ないよ、俺に言わせると(笑)

 

 でも家具が退いてくれて全て床がいけたら最高だね。

 

 

 (でもこのルンバ、)5万円で済むんだね。最初出たとき10万くらいしてなかったっけ?

 

 一番上のモデルは、いまでも12〜13万円(※税抜)くらいしますね。で、自動ゴミ捨て機能がついてます。

 

一同 どこに捨てるんですか?

 

 なんかタワーみたいなのが、基地にあって、そこに。

 

 まるで猫のトイレみたい!

 

 確か、ルンバ喋るんでしたっけ?

 

 ルンバは喋りはしないですね。

 

 喋るやつがあって、喋るのがかわいくてペットになってるというのを聞いたことがあるんですけど……

 

 思うに、ロボット系の犬、アイボとかと機能一緒になっちゃえばいいんだよ。次のステップに行かないと、僕はもう燃えないな。監視カメラ、スマートスピーカー、なおかつ掃除機。

 

 そうですね。監視カメラなんて付いていたら面白そうですね。

 

次回のGetNavi×GEEKERSはテーマも日程も調整中(すみません!)

4月のGetNavi×GEEKERSの生配信は本日4月22日の予定だったのですが、色々と準備が間に合わず、急ピッチで色々手配中です。GW明けに配信予定ですので、詳細が決まり次第、GetNavi webでお伝えいたします。

 

【GEEKERS】

GEEKERS Twitter(@GEEKERSJAPAN)

https://twitter.com/geekersjapan

GEEKERS YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCs9DzdfhCJvaokRK6NJ9BpQ

 

TAG
SHARE ON