【肌への負担】
肌の負担を軽減する多彩な機能を備え、肌ストレスは驚くほど少ない!
1回の走行でしっかり深剃りができる、ということは逆にいうと肌への負担、シェービング後のひりつきや肌荒れが気になりますが、結論から言うと、最初の80秒のシェービングではほとんどひりつきは気になりませんでした。
肌への負担が小さい理由としては、まず5枚刃であることが大きいです。5枚の刃が肌に当たることで、肌への圧力が分散。実際に肌に当ててみても、面積が大きいぶん、肌に「ぴたっ」と吸いつく感覚があります。また、この吸いつき感があるため、無意識にヘッドを動かすスピードもゆっくりになり、肌への負担がますます減ります。
さらに「5Dアクティブサスペンション」と5枚の外刃のクッション構造により、仮に強くヘッドを肌に押し付けたとしても、圧力が軽減できるようになっているのも大きいです。
「ヒゲセンサー」に関しては、使ったはっきりと効果が認識できるわけではありません。ただ、ヒゲが濃い部分になると、モーター音が変わり、明らかにギヤがチェンジする印象なので、センサーは作動していると思われます。ということは、ヒゲが薄い部分はパワーをセーブしてくれているわけで、そのぶん肌への負担も減るというわけですね。
このように、肌への負担を軽減する機能はかなり多彩で、通常のシェービングでは肌荒れのストレスがなく使えると感じました。