冷房の季節になると、家族間での体感温度の違いから、エアコンの設定温度がストレスに感じることがありますよね。例えば、夫が暑くて冷房の温度を下げると、妻には寒すぎるというときがあります。今回、ダイソンが発表した「Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン」(以下、Pure Cool Me)は、ファンに空気清浄機能が付いた1台2役のアイテムで、ピンポイントで風が送れるのが特徴。「ピンポイント扇風機」として話題になっています。暑い人に集中的に送風すれば、家族間の体感温度の違いを解決できるのでは……? というわけで、興味津々で説明会に参加してきました。
高さが抑えられて設置の自由度がアップ
ダイソンはこれまで、空気清浄機能つきの羽根のない扇風機を発売してきました。いずれもリビングなどでの使用を想定したもので、本体はやや大きめです。「Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン」は本体サイズ (高さ×幅×奥行き)1054×223×223 mm、「Dyson Pure Cool 空気清浄テーブルファン」は本体サイズ (高さ×幅×奥行き)691×352×223mmで、どちらも高さは60cm以上。
これに対して、新製品のPure Cool Meは本体サイズ が(高さ×幅×奥行き)401×245×245mmとなっており、特に高さが大幅に抑えられています。これだと、机上に置いても圧迫感がありませんね。
キッチンや洗面所、玄関にも置ける!
空気清浄機能は、30分で約7畳の空気を清浄するので、個室や自分のそばにおいて使うのに良さそう。空気清浄機というと、リビングなどでの使用が多いイメージですが、コンパクトになることで設置場所や使用シーンも広がります。以下では、説明会で提案されていた使用シーンの例を紹介していきましょう。