《メンテナンス性》
洗浄機能は非搭載ながら、温熱とLED光による除菌・防臭機能を装備した乾燥充電器を同梱
本機には洗浄充電器ではなく、LED光乾燥器が同梱されています。従来モデルでは専用洗浄液を使った洗浄乾燥器を採用していましたが、洗浄液を買い替える手間やコストを嫌い、結局使わなくなる人が多かったため、今回洗浄はユーザーが行い、乾燥と充電を専用器で行うことにしたのだとか。
その代わり、洗浄後のヘッドの清潔さをより高めるために、乾燥器内にLEDを搭載。光触媒をコーティングした内刃にLED光を当てることで、乾燥・除菌・防臭を行います。ちなみに、乾燥・除菌運転時のLED光照射時間は1.5時間です。
15時間もLED照射を続けると電気代が気になりますが、LED光乾燥器の消費電力は9W(乾燥時)とのことで、仮に消費電力9Wで15時間運転したとしても1か月90円以下。LED照射だけならもっと消費電力は少ないはずなので、電気代はほぼ気にしなくていいと思います。
本機は潤滑油入りの専用洗浄液を使わず洗浄するため、外刃や内刃の切れ味を保つのに、1.5時間の乾燥・除菌後に毎回シェーバーオイルを注す必要があります。夜寝る前に毎回その作業をやるのは、やや面倒かなと思いました。
ちなみに、シェービング後にヘッドの洗浄・掃除をせずに何度も使っていると、次第に鼻の中にひげクズが残るようになります。毎回ヒゲを剃ったあと鼻をかむと、細かいヒゲくずが入っているので不思議に思っていたのですが、どうもドラム形状のロータリー刃が回転する遠心力で、外刃の隙間から一度剃ったひげクズが出てくるようです。鼻に入る量が少量でも気分の良いものではありませんし、毎日と言わなくても2日に1回はヘッドの洗浄と乾燥はしたほうがよさそうです。