家電
美容家電
2019/5/2 19:00

刺激はワイルド、でも超絶やさしい! 高級シェーバー「ブラウン シリーズ9」は「欲張りな人」ほどオススメだ

電気シェーバーの高級モデルの実力を徹底的に深掘りする検証企画の第二回弾。前回のパナソニック・ラムダッシュES-LV9DXに続いて今回取り上げるのは、ブラウン シリーズ9です。

ブラウンといえば、パナソニック、フィリップスと並ぶ“電気シェーバーBIG3”のひとつ。その高い深剃り性能で根強いファンも多いブランドです。そんな同社の最上位モデルについて、「深剃り具合」「肌への負担」「操作性」「メンテナンス性」「付加機能」の5項目で幅広く検証していきます。

 

【チェックする機種はコチラ】

人工知能や音波振動、多彩なカットシステムで効率の良い深剃りを実現!

ブラウン

シリーズ9 9295cc

実売価格3万8800円

4枚刃+αの5カットシステムを組み合わせ、同社史上最高の「肌にやさしい深剃り」を実現したモデル。寝たヒゲを持ち上げてカットする「チタン加工極薄リフトアップ刃」やくせヒゲの向きを揃える「くせヒゲキャッチ刃」などにより、少ないストロークでより多くのヒゲを剃り切ります。また、人工知能がヒゲの濃さを検知しパワーを自動調節。毎分1万回の音波振動で肌を震わせ、皮膚内のヒゲまで“浮かせる”ため、より肌への負担の少ない深剃りが可能です。100%防水仕様でシャワールームでの「お風呂剃り」にも対応。

 

SPEC●刃の枚数:4枚刃●駆動方式:往復式●フロートヘッド:密着3Dヘッド●充電時間:1時間●連続稼働時間:約50分●サイズ/質量(本体):W66×H168×D44mm/約210g

 

検証結果はコチラ

【深剃り具合】

肌への負担を抑えながら、70秒で早くもまずまずの剃り上がりに

シェービングを3分行い、ヒゲの剃れ具合を見た目と手で触った感覚で確認しました。

↑筆者はヒゲがそれほど濃いほうではないので、ヒゲをまる2日伸ばして深剃り具合をチェック

 

本機は独自の「音波振動」を採用し、皮膚の奥に引っ込むヒゲも露出させて深剃りするのだとか。また、この振動のおかげでヘッドも肌の上をスムーズに動かせると感じます。

 

また、シェービング中はヘッドが前後に大きく可動すると同時に、フロート状態の4枚刃があごや口元など顔の局面に滑らかに追随して沈み込みます。そのため、ヘッドを強く押し付けなくても、4枚の刃が肌に密着して効率の良いシェービングが可能になっています。

 

シェービングは、開始70秒ほどで、早くもひと通りヒゲが剃れた感覚がありました。ただ、手で触ってみるとところどころに短い剃り残しがあったので、その後もシェービングを続行。ちょうど3分経った時点で、満足感のある剃り上がりになりました。

↑写真左はシェービング70秒後、写真右は3分後の剃れ具合です。見た目ではそれほど違いがありませんが、口元とあごの部分の剃り残しが少なくなっています

 

くせヒゲもしっかり剃ってくれる実感があった

ちなみに本機は、900パターンの網目で様々な向きに伸びたヒゲを捕らえる「ディープキャッチ網刃」や、寝たヒゲの下に入り込んでヒゲを持ち上げる「チタン加工極薄リフトアップ刃」など3種4枚の外刃と、肌を伸ばす役割のストレッチスキンガードを搭載し、あらゆる形状のヒゲに対応。「くせヒゲを剃り残してしまう」ということがなかったのも印象に残りました。

↑ヘッドの両端に「ディープキャッチ網刃」を装備。内側下側の金色の刃が「チタン加工極薄リフトアップ刃」で、その上の「くせヒゲキャッチ刃」は、厚さ0.15mmのくし形の刃でヒゲの向きを揃えながらカットします。「くせヒゲキャッチ刃」と「ディープキャッチ網刃」の間の細いパーツは、肌を伸ばしてヒゲを露出させる「ストレッチスキンガード」です

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
全文表示