家電
2019/8/28 17:30

留守中の家族やペットは大丈夫? 離れた場所からチェックできる「見守りカメラ」5選

赤ちゃんから高齢者まで、離れた場所にいる家族を見守れるグッズが急増中! スマホから“知りたい”ことを正確に把握しつつ、対話もできるいま、注目の見守りカメラを紹介します。

私が推薦します!

家電コーディネーター

戸井田園子さん

テレビや雑誌など様々なメディアで活躍。ユーザー目線に立った製品レビューで厚い支持を集めます。市場動向にも精通。自宅や離れた場所に住む親の見守り環境導入にも積極的。

家族の形の変化によって見守りグッズ市場が活況

離れた場所から家族を見守るグッズが増えています。その背景について、戸井田さんはこう分析します。

 

「共働き家庭が増え、留守中に子どもの様子を見守りたいという需要が高まっています。平均寿命が長くなるとともに、人口の都心への一極集中が進み、離れて暮らす高齢の親の安否を確認するというニーズも増加しました。晩婚化、未婚率の上昇によって一人暮らしでもペットを飼う人が増え、専用の見守りカメラも増えています」

 

loTへの対応により、 〝守備範囲“もぐっと広がりました。

 

「スマホとの連携で、できることが増えました。カメラで一方的に見守るだけでなく、マイクとスピーカーを通じてコミュニケーションもとれます」(戸井田さん)

 

自身でも、ペットの見守りグッズを導入し、子ども部屋のエアコンをスマホ連携させるなど、見守り体制を構築する戸井田さんに、導入時のポイントを聞きました。

 

「まずは家族のコンセンサスを得ること。カメラに対し、監視されているようだと抵抗感を持つ人も多いです。見守りグッズのタイプは様々。目的やコストなど自分の希望を整理することが大事です」

 

<東京23区における一人暮らしで65歳以上の人の自宅での死亡者数>

↑いわゆる「孤独死」は、東京23区だけでも平成25年から29年の5年間で約15%も増えています。見守りグッズで防止できるケースもあったはず

 

子どもの姿が映像で見られる!「見守りカメラ」

子どもだけで留守番させていると、不慮のケガをしていないか、不審者が侵入していないかなど、安全が気になるもの。見守りカメラがあれば、その心配を和らげられます。

【見守りカメラでできること】

カメラに加えスピーカーも搭載! 目の前にいる感覚で様子を見守る

映像で子どもの様子をチェックするのはもちろん、会話も可能。宿題を促したり、おやつの場所を教えたりと、活用法は多彩です。

 

【その1】広い部屋にも対応するレンズや体調管理に役立つセンサーを搭載

パナソニック

スマ@ホーム KX-HDN105-W

実売価格1万2490円

水平方向約121度の広角レンズで、室内を広く見渡せます。ナイトビジョン機能を搭載し、室内が暗くても映像の確認が可能。8台のスマホとリンクでき、複数人で見守れる点も安心だ。センサー搭載で、多彩な観点で部屋を安全に保てます。

【これで安心!】

動作や音を検知するセンサーに加え、温度センサーを搭載。室内の温度が上昇してきたときには、搭載するスピーカーを通じて子どもにエアコンをつけるように促すなど、体調を管理することもできます。

 

 

【その2】7日ぶんの映像をクラウドに保存できる

Arlo

Arlo Q

実売価格1万9000円

1080pの高精細な映像で部屋の様子をスマホで確認できるハイスペックな見守りカメラ。動体センサーの範囲は15m。広いリビングでも、子どもの帰宅を検知して、録画を開始します。映像をクラウド上に保存できるのも頼もしいです。

【愛用する戸井田さんのオススメコメント】

7日ぶんさかのぼって気になる瞬間をチェック

クラウドを無料で利用できるのが便利。1週間ぶんの録画映像をインターネット上に保存し、気になる瞬間にさかのぼって様子を確認できるので安心感が高まります!

 

 

【その3】見守り中でもスヤスヤ! 赤ちゃん専用カメラ

パナソニック

スマ@ホーム KX-HC705-W

実売価格1万8230円

赤ちゃんの見守りに最適なカメラ。カメラとモニター間の設定が不要で、電源オンで手間なく様子を確認できます。ホワイトノイズなどの赤ちゃんが好むと言われる音や、5種類の子守歌を内蔵。赤ちゃんをあやすサポートにも役立ちます。

【これで安心!】

赤外線LEDを搭載し、ほとんど明かりがない部屋でも撮影できる「ナイトモード」を搭載。寝ている赤ちゃんを邪魔することなく姿を見守れるのがうれしいです。

 

 

【その4】リーズナブルなのに高画質でクラウドへの保存にも対応!

TP-Link

Kasaカメラ KC100

実売価格6620円

実売価格7000円以下とリーズナブルながら、1080pの高精細な映像で部屋の様子を見守れます。連続48分の録画映像を合計12時間ぶんクラウドに無料保存可能。通話機能や、動きや音に反応してスマホに通知する防犯対策機能も搭載。

【これで安心!】

水平角130度の広角レンズを搭載し、広い部屋も隅々まで撮影可能。見守りカメラは基本的に電源を入れっぱなしのため、保証期間が3年間と長期なのも高ポイントです。

 

 

【その5】留守番中の子どもも和む人気キャラが見守りカメラに

F.K.Solutions

ミニオンズ Flexiカム

6458円

子どもに大人気の映画「ミニオンズ」のキャラクターをモチーフにしたカメラ。ラインナップはスチュアートが2種類とカールが2種類の計4種類。かわいくてリーズナブルなのに、720pのHD撮影ができ、マイクも搭載する本格派です。

【これで安心!】

かわいいデザインで、子どももリラックス。ミニオンズのボイス機能を搭載し、スマホから子どもに話しかける声を、キャラクターの声に変換することもできます。

 

コチラもチェック!

スマホを持たせなくてもOK! 子どもの居場所を常時把握

ビーサイズ

GPS BoT

端末5184円+サービス料月額518円

W50×H50×D19mmの小型ボディにGPSを搭載。Wi-Fiアクセスポイントや携帯電話の基地局の電波を利用し、正確な位置を通知。AIも搭載し、普段の行動範囲から外れると、メッセージを発信して注意を促します。

 

コチラもチェック!

ペット用見守りカメラも充実

大切な家族の一員であるペットも、外出先から見守りたい。そんな人にはペット専用のカメラがオススメ。餌やおやつをあげる機能を搭載し、ふいに外出が長引いても安心です。

Furbo

おやつが飛び出すドッグカメラ

2万7000円

1080p対応のカメラを装備し、高精細な映像でペットの様子を見守れます。ペットのセルフィを自動で撮影し、スマホに通知してくれます。スマホの操作で、おやつをあげる機能も搭載。

 

 

うちのこエレクトリック

カリカリマシーンSP

1万6980円

スマホで操作する、カメラ搭載の給餌マシーン。タイマーやスマホ操作で、餌をあげることが可能。スピーカーも搭載し、飼い主の声で餌の合図を知らせられます。

 

文/星 政明、柚木安津、保谷恵那(本誌) イラスト/もりいくすお