家電
調理家電
2019/9/5 18:35

「ブラウン マルチクイック5ヴァリオ フィット」で、野菜ヌードルが簡単に作れるってホントですか!?

ブレンダーや電気ケトルなどを展開するブラウン ハウスホールドは、同社ブランド「ブラウン」から、ハンドブレンダーの「マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5064(以下MQ5064ヴァリオフィット)」と、その廉価版「マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5035(以下MQ5035ヴァリオフィット)」を発売。

先日、同製品を使ったヘルシー料理の試食体験会がありました。昨今の健康志向の高まりから、低糖質やグルテンフリーなどヘルシーなライフスタイルに女性たちの注目が集まっています。ヘルシーという言葉には程遠い、ジャンクフード好きの“ジャンクマン”こと編集部員野田がその体験会に参加してきました。

マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダーは、手軽で簡単に野菜中心のヘルシーメニューが作れるブレンダー。特にMQ5064ヴァリオフィットは用途に合わせて「極細」、「細」、「太」の3タイプの麺状にカットすることができ、「野菜(ベジ)ヌードル」が手軽に作れる特徴があります。野菜ヌードルとは、野菜を細長くカットし、麺に見立てた食べ物で、低カロリーや糖質オフで注目されています。

↑ヴァリオフィットはスリム&フィット形状。握りやすく、滑りにくいです。MQ5064ヴァリオフィットの実売価格は1万5790円(税別)。MQ5035ヴァリオフィットの実売価格は1万1790円(税別)

 

食材に合わせて調理できるよう、スピードコントロールは細かく21段階設定。好みに応じてスピードを調整でき、ブラウン独自の飛び散り防止設計で、調理中もキッチンや衣服を汚す心配が少ないです。

↑21段階スピード調理機能付きです。片手で調整ができます

 

「野菜不足」から起こる不調。そして、実機を使用してデモンストレーション!

試食体験会当日は、製品説明と同時に働く女性たちの食生活「野菜不足」事情も報告されました。

↑働く女性の「野菜不足」事情。1日の野菜目標摂取量が足りていない、という結果に。男性も同様に足りてません

 

↑ビタミンやミネラル、食物繊維が不足すると以下のような症状が起こりやすいです。筆者も思い返すと、「むくみ」や「疲れがとれない」ような……

 

↑パスタ1人分(乾麺80g)の場合、303kcal糖質56.9g。野菜ヌードルにすると1人分、総128kcl糖質19g。乾麺に比べると糖質量が半分以下! まさにワンダフル

 

製品説明のあと、管理栄養士の髙木祐香さんが登場。実際にMQ5064ヴァリオフィットを使用して、髙木さん監修による、美容や健康にもうれしい低カロリー・糖質オフのオリジナルレシピ全7品を紹介。そして試食会を行い、野菜ヌードルを活用した“ラクでき、ベジ習慣”のポイントを紹介しました。

↑キッチンスタジオに移動して、髙木さんがデモンストレーションを行ってくれました

 

髙木さんが言うには、「本製品なら野菜ヌードルの麺を10秒ほどで簡単に作れるのが特徴です。野菜ヌードルは、パスタに比べて糖質もカロリーも90%ぐらいカットできるので、健康美を目指すダイエットにおすすめ」とのこと。ラーメン大好きなジャンクマンの筆者としては、先ほどの数値を見ると、悔しいけど野菜ヌードルへと心が揺れ動いております。そして、いよいよ髙木さんがブレンダーを使い、デモンストレーションスタート!

↑野菜のヘタを切り落としておきます。そして、平らになった部分をプッシャーに刺します

 

↑プッシャーを軽く押し当てながら、電源スイッチを入れます

 

↑すると、写真のように野菜が麺の様にスライスされていきます。ちなみに写真の野菜はズッキーニ

 

なんと驚きです!スライスされた麺は10秒ほどで完成。

↑プッシャーは「極細」、「細」、「太」と3タイプ。写真で見ると、出来上がった太さの違いが分かりますね

 

実際は麺のベースに大根を使い、完成したのが、豆乳冷やし担々麺! 確かに簡単、そして短時間で野菜ヌードルができました! 麺をセットしてから、いろいろと味付けして、約10分で完成したのは大きなポイントでした。「太さ、長さが揃得やすいので、ソースやスープとの相性もよいです。温かいソースであればそのまま和えても馴染みます」と、髙木さん。さらに、別のヘルシー料理として、皮ごとヘルシーチップスも調理してくれました。

↑豆乳冷やし担々麺。大根は茹でずにレンジ調理、スープは混ぜるだけ。肉味噌を炒めるだけで出来上がり

 

↑皮ごとヘルシーチップス。油で揚げず電子レンジで調理しているので、ヘルシー。皮ごと食べるので栄養価もグッド

 

付属のオリジナルレシピブックには、MQ5064ヴァリオフィットで簡単にできる野菜ヌードルのレシピだけでなく、野菜を使ったヘルシーレシピが載っています。

↑ MQ5035ヴァリオフィットには、スパイラライザーが付属されていないため、野菜ヌードルを作れません

 

今回、試食会のレジュメは女性向けでしたが、もちろん男性も同様です。最近、体型が気になってきたという30代、40代には試す価値のある調理器といえるでしょう。

 

「ブラウンマルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5064」
SPEC●サイズ:W70×H405×D70mm/●セット内容:本体、ブレンダーシャフト、ビッグチョッパー、アイス用カッター、スパイラライザー、スパイラライザーカッターツール、専用軽量カップ、専用スパチュラ

「ブラウンマルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5035」
SPEC●サイズ:W70×H405×D70mm/●セット内容:本体、ブレンダーシャフト、泡だて器、チョッパー、専用軽量カップ、専用スパチュラ

 

【フォトギャラリー(GetNavi webでご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON