家電
調理家電
2019/9/10 19:45

やっぱりアイリスオーヤマ、調理家電も「細かい芸」に注目! 宅飲みが盛り上がる3つの新作をレポート

左右を独立して温度調節できるファミリー用ホットプレート

最後は8月に発売されたファミリー向けの卓上調理家電「左右温調ホットプレート WHPK-012」(実売価格2万1380円)です。昨年、同社は「両面ホットプレート DPO-133」を発売し、プレートの左右を独立して温度調節できるうえ、折りたたんでコンパクトに収納できることで人気となりましたが、プレート面積が小さく2~3人分用にしか使えなかったことから、もっと大きなモデルが欲しいとの要望が寄せられていました。本機はDPO-133の約1.8倍のプレート面積を持ち、家族で使うだけでなくパーティ料理にも使用できます。

↑左右温調ホットプレート WHPK-012。仕様は使用時寸法:幅589×奥行き397×高さ94mm、商品総質量:約約8.4kg、定格消費電力:1350W(シーズヒーター675W×2)、収納用バックル×2付属

 

プレートは平面プレートとたこ焼き+平面プレートの2枚が付属

火力は左右ともに、保温・弱・中・強の4段階に調節できるので、右で作ったお好み焼きを左で保温する、ということができます。プレートは平面プレートと、たこ焼き+平面プレートの2枚のプレートが付属。たこ焼き+平面プレートでは、たこ焼き側でチーズを溶かしたりオリーブオイルを温めて、平面で野菜や肉を焼いてチーズフォンデュやオイルフォンデュもできます。平面でホットケーキ、たこ焼きでベビーカステラといった使い方も。家族と過ごす休日が楽しくなりますよ。

↑平面プレート(手前)と、たこ焼き+平面プレート(奥)の2枚を付属

 

また、平面プレートには予熱が完了すると模様が変化する「焼きごろお知らせマーク」を搭載。調理のタイミングが分かって便利です。

↑平面プレートは、調理適温になると「準備中」の文字(左)が消えて調理のタイミングを教えます(右)

 

アツアツのふたが一時置きできる工夫も

ふたにもひと工夫あります。ふたの取っ手が左右に2つあり、ふたをひっくり返して置くとフタが浮くようにできているので、テーブルを焦がすことなくフタを一時置きできます。焼きそばやお好み焼き、餃子など蒸し焼き料理の時に便利ですね。

↑ふたは取っ手部分が台となり、ひっくり返して置いてもテーブルに接触しない構造

 

近年、家族や友人たちと過ごす時間を大切にしようと、宅飲みが流行っています。今回紹介した同社の最新調理家電を使えば、ちょっと凝った料理も簡単に出来上がり、食卓が楽しくなること間違いなし。10月から消費税が上がってしまうので、それまでに購入を検討してみてはいかが?

【ギャラリー】

  1. 1
  2. 2
  3. 3