家電
調理家電
2019/9/6 19:30

「アウトドア料理の可能性」が無限に広がる! イワタニ注目作「BBQこんろ」の驚くべき汎用性をレポート

 

世は空前のアウトドアブーム。この秋は野山に繰り出して、キャンプやバーベキューをするという人も多いでしょう。そんなときにあると便利なのがバーナーやコンロです。なかでも、今回は大手ブランドのイワタニから登場した新作「イワタニ カセットガス テーブルトップBBQこんろ “フラットツイン・S”」(実売価格2万5000円前後)に注目。2口、高火力、風に強いとあって、アウトドアでも手軽に料理が楽しめるとのこと。実際に使ってみてそのスゴさを体感したいと思います!

↑今回の主役「イワタニ カセットガス テーブルトップBBQこんろ “フラットツイン・S”」

 

【この記事を読んだ人にはコチラもオススメ】

「内炎式」と「外炎式」はどう違う? 実は奥深い「カセットコンロの微妙な差」をイワタニで聞いてきた

 

風に強く、高火力・2口コンロが頼もしい!

本体は高級感のあるマットな質感に、ポップなフレッシュグリーンが映えるデザイン。そしてとにかく、大きい!

↑フタを閉めた状態。女性ウケもよさそうなフレッシュグリーンのカラーリングが印象的

 

↑本体サイズ(幅×奥行×高さ)は使用時627×439×409mm/収納時:627×419×150mm。重量は約6.9kg。ツーバーナーということもあり、かなりの大きさ!  でも重さはそこまで感じないので、ラクに持ち運べます

 

こちらは、コンビニやホームセンターなどで手に入るカセットガスを装着して使います。磁石で固定するマグネット式のため、着脱はカンタン。

↑カセットボンベが異状過熱したときは自動的に外れるという安全な仕様

 

主にアウトドアでの使用を想定しているので、風への対策もバッチリ。本機はバーナー部分の高さよりも水皿が深い独自の構造と、炎口を小さく細かく配置した多孔式バーナーによって炎の長さを短くすることで、風の影響を受けにくくなっています。

↑パッと見ても、バーナー部分が深い位置にあるのが分かります

 

そして、3.3kW(2800kcal/h)×2の高火力。風に強いうえに、安定して強力な火を得ることができるのです。ツーバーナーなので、複数の調理を同時進行することができるのもメリット。

↑点火してみると「シュゴーッ」とガスの出る音も大きめで、火力が高いことを実感できます

 

別売アクセサリーが多彩で、パーツが取り外せてお手入れもラク

もうひとつの特徴は、別売のアクセサリーがたくさんあること。フライパンや鍋をのせて使うだけでなく、いろいろなバリエーションの料理を楽しむことができます。

↑網焼き、鉄板焼き、グリルからたこ焼きまで、別売のプレートの種類は多彩!

 

取り外せるパーツが多くてお手入れもカンタン。アウトドアの水道事情でも、キレイに保つことができそうです。

↑フタや五徳は取り外し可能です

 

↑使わないときは、フタをロックしておけば外れることはありません
  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示