家電
オーブン・レンジ
2019/10/8 17:45

筆者が「あまりにも魅力的」と語る機能からレビュー! シャープ「ヘルシオ」最上位機の「素晴らしい点」と「惜しい点」

2019年6月に発売された「ヘルシオ AX-XW600」(実勢価格14万7530円)は、シャープのヘルシオシリーズの最上位モデルです。ヘルシオシリーズは2004年に発売された初代モデルのAX-HC1から「過熱水蒸気調理」にこだわったシリーズ。“水で焼く”ことによる「脱塩・脱油効果」や、オーブン加熱や電子レンジ加熱にはないお手軽調理が可能な「まかせて調理」など、過熱水蒸気調理を徹底的に追求した独自の調理が可能になっています。

↑シャープが2019年6月に発売した「ヘルシオ AX-XW600」

 

ヘルシオ AX-XW600の注目ポイントは以下の通りです。

●「あぶり」と「低温調理」を組み合わせた「あぶり豊潤焼き」
●野菜の食感を残して調理できる「低温蒸し青野菜」機能
●温度帯の異なる食材でも並べて一気に調理できる「まかせて調理」

ひとつひとつ見ていくことにしましょう。

 

絶妙な温度で肉を過熱する、あまりにも魅力的な機能「あぶり豊潤焼き」

筆者がイチオシしたいのは、なんといっても「あぶり」と「低温調理」を組み合わせた「あぶり豊潤焼き」機能です。これは2018年モデルの「AX-XW500」から実現したもので、2017年発売の「AX-XW400」に搭載した「あぶり調理」機能をさらに充実させたものです。あまりにも魅力的な機能なので、真っ先に紹介していきましょう。

 

最近、米Anovaの「Anova(アノーバ)」をはじめとする調理器具を使った「低温調理」が流行しているのをご存じでしょうか。味付けした肉などを袋に入れてお湯で調理することで、しっかりと中まで火を通して殺菌しつつ、肉のタンパク質が変成する温度を超えないように調理するというもの。

 

本機では、肉などの表面をあぶってしっかりと焼き色を付ける「あぶり調理」と、この低温調理を組み合わせることで、ローストビーフやローストポークなどを手軽に作れるのですから驚きです。

 

まずはローストビーフを作ってみましたが、周りにはしっかりと焼き色が付きつつ中心部はレアと、なかなかの味に仕上がりました。まあ、ローストビーフはどのオーブンレンジでもほぼ失敗なく作れますし、新鮮な牛肉であれば多少火の通りが甘くても特に問題はありません。問題はローストポークです。

↑ローストビーフを作ってみたところ。約50分で仕上がります

 

しっかり中心まで火を通しつつ、生に近い食感に仕上げる

豚肉は牛肉と違って中心部までしっかりと火を通さなければならないのは誰もがご存じのことでしょう。なお、厚生労働省の「食品別の規格基準について」にある「食肉製品の製造基準」によると、食肉を殺菌するためには中心温度が60℃なら12分、61℃なら9分、62℃なら6分の加熱が必要で、63℃に達していれば瞬時で殺菌ができるとのこと。

 

ローストポークの調理が完了してすぐに温度計を刺してみたところ、中心温度が64.7℃となっていました。かなり絶妙な温度でしっかりと中まで火が通っているのを確認できました。

↑ローストポークを焼き上げたところ。中心部にまで温度計を刺してみたところ、64.7℃になっていました

 

ローストポークをスライスしてみると、外には焼き目が付いているものの、中はピンク色。低温調理をご存じない方からすると「この豚肉、大丈夫?」と思われるかもしれませんが、生に近いような食感でありつつ、しっかりと火が通っているのが低温調理の魅力なのです。これまでの低温調理器は下準備が必要でしたが、ヘルシオの場合は味付けした肉を網にセットしてボタンを押すだけで作れるので、かなり重宝しそうです。

↑スライスしてみると、中はうっすらとピンク色になっていました。こちらはローストビーフに比べて長く、1時間45分かかります
  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示