三菱電機は、スマホと連動する新機能を搭載したIHジャー炊飯器「備長炭 炭炊釜NJ-VA107 形」を7 月21 日に発売します。予想実売価格は7万200円前後です。
本製品には、スマホを使ったタッチ入力機能と業界初の音声入力機能を搭載。ボタン操作を極限まで省き、簡単な炊飯設定を可能にしたIHジャー炊飯器です。スマホの音声確認機能を使えば、銘柄や炊きあがりの食感などの炊飯設定から炊飯状況まで、いつでもどこでも確認することができます。
専用アプリの三菱ジャー炊飯器音声操作「らく楽炊飯」では、人気の10 銘柄 が登録された「銘柄芳潤炊き」機能を搭載。スマホで好みの銘柄を選んで炊飯器にかざすだけで、その米の特性を引き出す最適な炊き方を実現します。赤飯や五目ごはんなどを炊く場合もレシピサイトと連動できるため、簡単に炊飯設定が可能です。(※スマホ用操作アプリは7 月8 日から提供を開始)
最新の「NJ-VA107 形」は内釜の側面と本体との隙間をなくし、熱を逃さず効率よく加熱できる新「熱密封かまど構造」を採用。従来品の「NJ-VX106形」に比べると火力が約15%アップし、かまどのようなふっくら甘みたっぷりの「かまどごはん」の味を再現します。
スマホでご飯を簡単においしく炊けるIHジャー炊飯器。今後、スマホと連動した家電がいろいろと増えてきそうですね。
【製品情報】
最大炊飯容量:5.5合(1.0L)
対応機種:Android OS バージョン4.1 以上+おサイフケータイ(®FeliCa またはNFC) に対応する機種
対応銘柄(アプリ):あきほなみ、あきたこまち、おいでまい、きぬむすめ、コシヒカリ、つや姫、ななつぼし、はえぬき、ひとめぼれ、ヒノヒカ
【URL】