家電
2016/7/13 18:29

【時間になると開く魔法のカーテン】 太陽光によるすっきりとした目覚めを実現する「めざましカーテンmornin’」

ロビットは、カーテン1枚をスマホと連動させて自動開閉できる「めざましカーテンmornin’」を本日7月13日に発売します。価格は3985円です。

20160713-a06 (2)

本製品は「Bluetooth low energy (BLE)」 チップを搭載したスマート家電。カーテンレールに取り付けて使用し、専用アプリを使って時間を設定すれば、その時間に自動でカーテンを開閉させることができます。

 

カーテンが開閉するスピードは自由に変更可能。カーテンレールの長さに合わせて、カーテンを動かす秒数も調節できます。取り付け工具は不要。

↑取り付け使用イメージ
↑取り付け使用イメージ

 

人間の眠気は脳内のメラトニン量によって左右され、「メラトニンが多い=眠い状態」、「メラトニンが少ない=身体も頭も目覚める状態」といわれています。一般的な起床時間とされている朝7時ごろは、メラトニン量が多いとされている時間帯のため、起きなければいけない時間に眠くない人はほぼいないということに。

 

しかし、メラトニン自体はコントロールすることが可能です。コントロールに一番有効なのは太陽光といわれており、人の身体は照度2500 ルクス以上の光を浴びると、メラトニンの分泌が抑制される仕組み。電灯の光は300 ルクス程度ですが、太陽光はくもりの日でも1万ルクス以上の照度があります。つまり、朝に太陽光を浴びるとメラトニンが減少し、スッキリと目覚めることができるのです。

 

朝スッキリと起きられない人は「めざましカーテンmornin’」を試してみてはいかがでしょうか。朝日を浴びて起きることができれば、快適な一日を送ることができそうですね。

 

【製品情報】

サイズ:約W56×H97×D41㎜

質量:約67g(電池の除く)

電源:単3形アルカリ乾電池×3本

対応OS:iOS8.3 以上、Android5.0 以上(2016年7月現在)

 

【URL】

ロビット http://robit.co.jp

TAG
SHARE ON